/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

というか開幕前の覚え書き

ワールドカップバレーボールは大会日程折り返し。女子大会が終わって男子大会が始まった。Vリーグ開幕記者会見、直前に発表された14人、見たり見なかったりした事前番組…まぁ大体想定の範囲に収まってはいる。
現状、仕方がない。「女子まだぁ〜?」と浮き足だった雰囲気の会見会場になるのも、パッと質問が出ないのも、これまでの全日本を振り返るVTRで未だに監督が大の字になる映像が嬉々として使われているのも、コメントがもっともそうでいて筋が通っていないのも、そして流し読みした当方でも気がついてしまう新聞メディアの誤記がとりあえず本番環境に公開されてしまっても反応がありげでなさげなのも…。

監督はいっぱい勝ちたいと仰っているようだが、事前に聞こえる内容やここまでの戦績とかを考えると、歯の浮きそうな期待を込めるのも考え物である。勝敗はさておき、まずはちゃんと真正面からまな板に乗っかるような状況になることを、心密かに願う。もう、ごまかしも先送りも上げ底も要らない。現実であればちゃんと向き合いたい。それだけである。

大会からの収穫にはいろいろあるのだろうが、こと全日本についてはただただそのことだけを願う。