/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ワールドカップ女子・あしたのゆくえ

もしも本日の日本ドイツ戦、実況解説レスな録画が出来るんだったらしたいなぁ。などと戯言を言ってみるテスト。

何故かどっかから引っ張ってきたフォーマットに数値を入れてみる。現時点で3位に入れる可能性のあるチームのみ(ブラジルは残念がきまったようだが…南米枠で何とかなるわけですわな)

順位 国名 勝敗 勝点 S率 得点率
1 アメリカ 9-1 26 3.857 1.274 JPN
2 イタリア 9-1 25 3.500 1.244 KEN
3 中国 7-3 23 2.077 1.207 GER
4 日本 7-3 21 2.182 1.207 USA
5 ドイツ 6-4 20 1.786 1.114 CHI

まぁイタリアは勝点+3として(じゃあ28か)、問題は他よっつ。明日は第2試合で中国-ドイツ、第3試合で日本-アメリカというカードが組まれている。
下記はそれぞれの勝敗による勝点の変動。セットカウントは左側のチーム基準。

中国-ドイツ

セットカウント 中国計 ドイツ計
3-0/3-1 26 20
3-2 25 21
2-3 24 22

日本-アメリカ

セットカウント 日本計 アメリカ計
3-0/3-1 24 26
3-2 23 27
2-3 22 28
1-3/0-3 21 29

イタリアに何ごともないとして。

  • 中国○(フルセットでも)…イタリア・アメリカ・中国(順不同)
  • 中国●2-3で日本○3-0/3-1…イタリア・アメリカ・中国or日本(このパターンだと日本が勝ち数セット率で上回る)
  • 中国●2-3で日本○3-2か●…イタリア・アメリカ・中国

…これでいいのかなぁ。←勝ち数の差がある場合はそちらが優先であるとコメントでご指摘をいただきました。訂正しました。