/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

勝点とフルセットボーイズ(仮称)・今秋関東1部男子編

Inspired:バレーボールの不思議 : 2chコピペ保存道場
前にも書いたが、「フルセットになると勝点が減ってしまう」のって、かなり怖いだろ、というのを、今秋の関東大学1部男子で試算してみた。
かなり順位が変わってくる。まずは「もしも今回のワールドカップ形式で順位が決まったらこうなった」から。
正しい順位はこちらです(PDF)

  1. 東海[29]
  2. 中央[25]
  3. 日体[22]
  4. 明治[21]
  5. 筑波[19]
  6. 慶應[16]
  7. 順天堂[14]
  8. 国際武道[13]
  9. 国士舘[12]
  10. 早稲田[12]
  11. 専修[12]
  12. 法政[3]

数値は勝点(ワールドカップ仕様)。水陸のフルセットボーイズ(しかし海の方は今回フルセット少なめ)周辺でうねりがあったようななかったような…つか、1位と2位に1勝以上に相当する差があったんだんぁとしみじみ。

これ、グラフで見ちゃうとより鮮やかになっちゃってる(注:グラフ上でのセット率計算は省略)。10月に入る前に独走じゃねーか。ちなみに、本来の順位遷移はこちらから見られて、対比するとなかなか。→個別「[volleyball]2011秋関東男子1部順位の推移」の写真、画像 - 20111019 - cana's fotolife

tu-kaもっとグラフまともに書け俺)