/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2010全日本インカレ男子決勝(4)ふりだしと布石

※文中および集計表のカウントについては、試合時のメモおよび録画視聴により取った記録によるものです。カウント基準等は公式記録と異なる場合があるかもしれませんが、照合できません…何卒ご理解のほど。

←前:2010全日本インカレ男子決勝(3)そして中央の逆襲 - /ja あやつる YmrDhalmel

第3セットを中央が終始リードを保った状態で取り返し、セットカウントは順大の2-1となった。中央の決めた15本のスパイクのうち14本までがサイドアタッカー
手許の時計は既に19時を回っていた。

第4セット(交代時のスコアは中央から見たもの)

C)11岡村 12高橋駿 8千々木 21傳田 3辰巳 10白岩 L2高橋賢
(交代:[10-7]岡村→1山本、[17-11]山本→岡村、傳田→19山香、[22-16]山香→傳田、高橋駿→4長山、[23-17]長山→高橋駿)
J)29細中 4渡辺俊 30佐野 27伏見 2山田 7伊藤 L24渡辺光
(交代:[9-6]細中→21久保、[13-8]山田→20竹浪、[16-9]佐野→1樋渡、[17-12]竹浪→山田、[19-14]樋渡→佐野、[21-14]久保→細中)

このセットも序盤は中央がリードする展開。決して順大の攻めが弱まったということではないのだが、ブロックとレシーブで自ターンに持って行く中央。殊に伊藤に対してその傾向が強かった。佐野からの攻撃は、また徐々に通るようになっていたが。
中央8-4でテクニカルタイムアウトの後すぐに伊藤が決め、その後一進一退。しかし、順大はどうしてもブレイクが遠く、気がつくと徐々に点差が広がっていった。12-7で順大は2回のタイムアウトを使い切った。「サーブ弱くなるな」「攻めろ」必ずそのことばが円陣の中に響いた。攻め(ようとし)つづけることは大事だが、それが難しい。だからこそ。…最近になって、またちょくちょく再びアタマをよぎる。
16-9で2度目のテクニカルタイムアウト。中央はみんな声が出ている。タイムアウトの応援席は、ひたすら応援歌「あゝ中央の若き日に」のサビ「力 力 中央 中央」をリフレインしていた。録画を見ると、この応援と、選手達の声が力強くシンクロしていた。
[ちから]
リアルタイムで見ていたときは、試合の流れが中央に来た、とこのときは思っていたが、この録画を何回か再生しているうちに、どんなときでも基本姿勢は変えずにいた順大が、徐々に押し戻すちからを出しつつあったことに気がついた。
テクニカルタイムアウト後、順大はサーブを打ち終わった佐野に代えて樋渡を投入した。その後、サーバー千々木からの長いラリーがあった。順大はレフトから伊藤、ライトから竹浪。中央はブロックにかけるなどして応戦しつつ、バックの千々木が打ち込む。決まったかと思われたところで樋渡のディグ。中央は白岩のスパイクがアウトとなった。引き続き伏見の強いジャンプサーブからの白岩のアタックを竹浪がブロックした。これがこのセットの順大初めてのブレイクとなり、中央がタイムアウトを取った。
「攻めろ」「弱気になるな」「まだ2点しか縮んでない」「焦るな。こんなにリードしてるんだからいっちまおうぜ」「ミス待つな。自分たちで点取れ」「ちからー、ちからー」いろんな声が僅かな時間の中で交錯した。今聞くと、ちょっとだけ気になった。
その後は互いに綱引き、攻防が続いた。フルセットにもつれ込むことはだいたい予測はつき始めていたが、そのファイナルセットがどんな展開になるか、を考えてぞくぞくし始めた時間帯でもあった。中央は千々木の攻撃機会が多くあった。これはタイムアウトに順大側で盛んにいわれていたことでもあり、実際決定本数は多かったが、必ずしもそれは「エース偏重の単調な攻撃」を意味してはいなかった。ミドルブロッカーが上手く絡んだ攻撃であったり、バランス良くトスを上げていこうとするセッター高橋駿の意図を感じたりはした。しかし順大はじわじわと「バランス良く」の部分を封じにかかっていた。20点過ぎに順大のブロックポイントが3本あったが、止めたブロッカーと止められたアタッカーは、順に佐野(岡村)、伏見(白岩)、山田(辰巳)という具合であった。
[順大19点目]
その3本のうち2本が連続ブロックで24-20となったところ、最後はライトから千々木がこのセット9本目のスパイクを決めた。
勝戦は女子に引き続きフルセットに突入することとなった。

リアルタイムでそうツイートしていたが、全日本インカレ男子決勝がフルセットになるのはかなり久々のことだったのである。2003年決勝(東海3-2筑波)まで遡らなければならなかった。男子決勝のフルセット。そのファイナルセットとは即ち、このシーズンの大学バレーそのもののファイナルセットでもある。

この試合は「ふりだし」に戻ったが、おそらくいろいろここまで打たれた布石があったのだろう。いつになったら、ちゃんとそのときそのときに見えるようになるのだろう。

☆中央 25-20 順天堂☆☆
17 スパイク決定 10
01 ブロック決定 04
01 サーブポイント 00
02 相手サーブミス 01
04 相手その他ミス 05

(以下次回)