/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

「春の高校バレー」北海道予選会開幕

本日から11/6までという日程で、北海きたえーるにて開催。出場チームは各地方毎に予選で優秀な成績を収めた男女計94チーム(男子38、女子56)で、開会式の入場行進においては、広いきたえーるのメインアリーナにびっしり出場チームが並んでなんとも圧巻であった(詳細は別記事にするかもだが、バレー会場で広角レンズが欲しいなぁと思ったのは初めてかもしれない。手持ちのレンズではその状況が写しきれなかった…)。→iPhone3GSにて撮影
春高の予選を見ること自体がかなり久しぶり(しかも道内では初めて)なのだが、のっけからここまで大規模とはかなり驚いた。北海道という地域自体がかなり広く、代表が決まる予選会というその場自体が「晴れ舞台」となるのだなぁとしみじみ感じたものであった。お土産を買うところも充実。当方もミカサバックを買おうかしら(ぇ

開会式終了後、本日は男女1回戦。とはいえ、6コート*1のうち5コートまでが女子であったため、本日から登場した男子チームはかなり少なかった。男女とも見た全てのチームが初見であったが、なにかと印象に残るチームがあった。明日からは男女ともシード校が登場する。
[函館ラ・サール-倶知安]

*1:メイン4、サブ2