/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

視点の方向を固定するということ(あるいは依怙贔屓

inspired:

或る対戦についての記録を書くとして、主語を固定するというのは即ち視点の方向の固定に繋がるのではないか、という懸念をしていたが、そうじゃないんだなぁ、そうなのかなぁと。日本のメディアにおける「日本代表(全日本)は…」とか、Y新聞における「Kじんぐんは…」とか、ある程度読者層の比率がはっきりしていそうなものであれば有効なのだろうが、ある程度読者層が対等であろうと思われるところでも…なのかと。「混乱」を招いたらいかんのな…「あれはあっちよりだ」ということを懸念する以前に、まずは。
ちょとぐるぐる廻らんではないが、つづきものにおいては主語は固定することとする(てへ)。ついったーの速報その他については、これまでと同様、当該セットでリードしているチームを左側に置くこととする。此処ルール。