/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

そりゃ不透明なんだよ。だがね。

和井田選手 つくばユナイテッドへ|東京ヴェルディバレーボールチームを応援するブログ
ホントにごめんね不透明で。誰にごめんねって言ってるわけじゃないけどごめんね。迎える側の者にとってすら衝撃的だったのよマジでマジで。

…そりゃ仰るとおりだ。バレーボールに「ソレ」があるのなら、というか、ソレを適用できるような状況があるのなら、いろんなことがもっともっと透明になるんだろうけど、残念なことに*1…なのですよ。
→「ソレ(プロサッカー選手に関する契約・登録・移籍について)」(PDF注意)

ただ、どうしても自分のアタマの中で勝ってしまうのは、このえれぇ楽しい選手の「次」が決まったことの嬉しさだった。実は、「よりにもよってその移籍先は」はその次だったんだ。

チャレンジリーグには、選手と会社の雇用関係とチームとの契約がリンクしないチーム*2が多々ある。複雑なことはこれからいっぱいありそうだが、個々の選手がよかれと思って決めた道なのであれば、それを見守るのもひとつ、その動きによって動くチームの方向性を見つめるのもひとつ…なのかなとは思うしかない(勿論、いろいろ心配なことは尽きない。特に出たチームに関して…)。

#とはいえ、当方も驚いたわけですよ、ホントに。繰り返しになるが。

追記

元記事に貼られているYoutubeの動画見てふらふらです。シリーズのほかのを見た記憶はあったので捜してみたら…けっこういろいろ

*1:という書き方もちょっと不本意ではあるのだが

*2:つまり、企業チームじゃない位置づけのところ