/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

関東甲信越大学体育大会

バレーボール競技は昨日から都留文科大学で開催されている。これから行ってくる。
筑波は1年生がいっぱい出るのかなぁとか、その筑波に宇都宮大がどこまで迫るのかとか、はて山梨大はどうだとか、もろもろ。
きょうは関西インカレも最終日ですの。

大会結果(男子@都留文科大学体育館)

予選グループ戦(8/19、3セットマッチ)

※左側9チームが決勝トーナメント進出

  • 筑波2-0群馬
  • 新潟(棄権)信州
  • 群馬(棄権)信州
  • 宇都宮2-0都留文科
  • 長岡科技2-1埼玉
  • 都留文科2-0埼玉
  • 千葉2-0横浜国立
  • 山梨2-0横浜市
  • 横浜国立2-0横浜市
決勝トーナメント1-2回戦(8/19、3セットマッチ)
  • 山梨2-0新潟
  • 筑波2-0都留文科
  • 横浜国立2-0長岡科技
  • 千葉2-0群馬
  • 宇都宮2-0山梨

これは山梨、相手が強すぎたか…キノウキエテマシタ

準決勝(8/20、5セットマッチ)
  • 筑波3-0横浜国立
  • 宇都宮3-0千葉

10:00に試合開始。当方10:30過ぎに会場に着いたのだが、既に両方とも第3セット。筑波はそこから10分足らずで終了。あれことしは3セットマッチになったのかと思ってしまうほど早かった。
筑波はほぼベストメンバー*1、宇都宮は3セット後半大木を下げていたのだけは見えた。

3位決定戦
  • 千葉3-1横浜国立

決勝と同時進行かつ先に終わったので、全然見られなかった。

決勝
  • 筑波3-2宇都宮

28-30 25-22 25-19 28-30 17-15
※筑波は2年連続優勝
すげえ試合でした。別エントリー準備中ですにあげました。→やばい試合を観た。終わって欲しくない試合だった。 - /ja あやつる YmrDhalmel

女子は隣の都留市総合体育館で開催されていた(こちらがメイン会場のもよう)。こちらは準決勝で筑波-宇都宮、フルセットで制した宇都宮が、決勝で山梨大を破って優勝。なお、筑波はレギュラー陣がみんな黒ポロを着用してチームスタッフとして座っていた。女子に関しては、もともとそういう位置づけで臨んだ大会ということなのだろう。

なお、次回の関東甲信越は当番校が千葉大で、千葉大周辺での開催とのこと。

*1:あ、安井→佐々木だったか