/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

たぶんきょうが今年の観戦納め

東西対抗を見に行った。
西軍にいろいろとわくわくした。
最後の最後にええものを見ることが出来た…が、ちょっとカラダがやばげなので詳細は追って。
メリーさんの羊。

詳細ちょっとだけよ

高校西軍男子3-0高校東軍男子

E)伊藤、横村、塩田、小澤(→佐藤)、白岩、高橋、L梶原
W)阿部、千々木、川口、梅野、筒井、木原、L竹下
西軍たっかーい。千々木はけっこう大学でも出てくるのが早いかなぁと思った。交代出場選手はほとんど把握できていない。

高校西軍女子3-2高校東軍女子

2コート進行(青学は3コート取れるので真ん中が空く)で奥だったのでほとんど見られず。

大学東軍女子3-1大学西軍女子

E)内田、澤畠(→高橋)、渡邉馨、松浦、石田、星、L川上
W)堀田、藤嶋、松野、古賀、徐、上屋敷、L山上
スタメンはうろ覚え。水田不在(姿も見かけず)。
あぁ〜〜東西名物(ハァドーシタドシタ)、というか、西軍応援氏は2年ぶりに拝見したのだが今年も健在で、係員出しなどで来ていた東海の皆さんが手拍子を始めるなどノリノリ。なんとなく西軍寄りで見ていたことは否めない。西軍は実に粘り強くていいチームだった。
東軍、やっぱり嘉悦勢の勢いが目立つ。そしてMB→丸目からサイド休ませつつWリベロ的守備体勢は此処でも見られた。

大学東軍男子3-1大学西軍男子

E)相澤、清水、日高、福澤、重村(→菅)、米山(→八子)、L永野
W)井上、万、横田(→中島)、松崎(→野々村)、國近、山添、L湯野
普段関東1部で見ていると、「こりゃ次元違うやしかたねぇ」と思ってみてしまう人がいる。秋3人認識していて、そのうちこの試合で2人試合に出ていた(っつーか柴小屋使う場面をつくりにくそう。この日も最後の最後にピンサのみ)。しかし西軍はこれを拾いまくるのだ(しかし容赦なく相澤シャット…ってのはあったが)。
第1セットは最大6点差を広げた西軍が、最後福澤のバックアタックに3枚ついてシャットアウト、25-21で取り、俄然楽しくなってきた。
第2セットは東軍が圧倒したが、第3セットはジュースに。東軍はこのセットの前半でセッターを重村から菅に交代。西軍は途中からMBを横田→中島に交代したのだが、これがまたハマっていた。目の覚めるような速攻(!)はかなり高いところで炸裂し、何回かリードを奪う場面はあったが最後は29-27で東軍が振り切った。
第4セットはそこそこ競っていたが、20点過ぎから徐々に抜け出した東軍が取った。感想はただただ「おもろいもんみたわ〜」。