/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

インカレは本日最終日

あっちの様子をTVのニュースで見たが、こっちもあっちも客席がらがら。そりゃそうだろう。何かが間違っている(でもそんなのかんけーn
それにしても東京体育館至近のSubwayがなくなっていたのはしょっくだった。昨日はモスでお買い物したが、今日はどうしよう…(今日ももすですた)

本日も1セットごとに短評→UPという暴挙に出た。非常に疲れたが楽しかった。ということでまたV-M-Sにトラバ。

男子3位決定戦

順天堂大学3-0立命館大学

J)松原、石橋、河雲(→2S途中から遠藤)、馬、土屋、L石渡
R)松島(→1S0-1から高濱)、石黒、城、野々村、岡西、上田、L湯野
25-22 順大メンバー変わってて4年多め。リッツは負傷のキャプテンをワンプレーだけ起用。
25-16 順大はあまり苦にせんのかなぁ、リッツのバレーを。途中から河雲に代わって出場した遠藤は小柄だが小気味よいMB。そして左利き。
25-17 順大がブロック攻勢などで突き放す。MIP土屋(順大#29)
→帰宅後早速拝見しました。しがない関東の俄か者ですが、立命館のバレーを見ることが出来、応援することが出来たことに感謝します。来年は是非つくばで見たいです。

女子3位決定戦

早稲田大学2-3青山学院大学

W)恩田、細田、浅熊、高橋、森田、石川、L原田
A)内田、天野(→2S途中から江森)、土田(→2S途中から伊藤)、米川、浦澤、千葉(→3S途中から天野)、L川上
28-26 早稲田が中盤以降追いつき、その後の競り合いを制す。早稲田動きがいい。
25-22 早稲田両レフト安定している。
22-25 青学踏みとどまる。
25-18 終始青学ペース。
15-10 早稲田4-4時点で恩田負傷…MIP江森(青学#14)粘り強く選手を入れ替えて体勢を整えた青学が接戦を制する。

女子決勝

筑波大学1-3嘉悦大学(3年ぶり5回目優勝)

Ts)澤畠、水田、中村早、樋口、飯田、渡邉、L岩永
K)岳、石田、渡邉、松浦、林、星野、L青木
19-25 筑波なんか流れが悪いな…
25-23 6-11からじわじわと筑波。土壇場で追いつき振り切る。
14-25 序盤から嘉悦が抜け出す。高い!
21-25 MIP松浦(嘉悦#6)星野って短大なのか…

男子決勝

東海大学1-3日本体育大学(15年ぶり5回目優勝)

To)落合、清水、塚崎、福田、深津旭(→3S終盤〜4セットスタート時は王)、八子、L小田
N)窪井(→2S途中から高松)、河村、佐藤、相澤、米山、日高、L野中
25-21 2点差以内で進んでいたが、22点以降東海が一気に抜け出す。
16-25 7-8から東海のミス相次ぎ日体抜け出す。その後もじわじわと点差広げた
22-25 9-14時点でタイム2回を使いきった東海、終盤王のブロックなどで追い上げるが及ばず。それにしても日体応援席、ノリノリである
19-25 MIP相澤(日体#7)最後は東海疲れがでたように感じられてしまった。ラインジャッジ・ボールレトリバーは武大で、おにいちゃんにボールを回す某弟の姿も…

個人賞

女子
  • 最優秀選手賞:岳衡(嘉悦#1)
  • 敢闘賞:澤畠文子(筑波#1)
  • スパイク賞:渡邉馨(嘉悦#5)
  • ベストスコアラー賞:森田絵美(早稲田#12)
  • ブロック賞:岳衡(嘉悦#1)
  • サーブ賞:水田祐未(筑波#8)
  • セッター賞:松浦麻琴(嘉悦#6)
  • レシーブ賞:中村早紀子(筑波#13)
  • リベロ賞:青木仁美(嘉悦#3)
男子
  • 最優秀選手賞:相澤寿(日体#7)
  • 敢闘賞:清水邦広(東海#7)
  • スパイク賞:米山達也(日体#11)
  • ベストスコアラー賞:清水邦広(東海#7)
  • ブロック賞:相澤寿(日体#7)
  • サーブ賞:米山達也(日体#11)
  • セッター賞:佐藤弘樹(日体#5)
  • レシーブ賞:米山達也(日体#11)
  • リベロ賞:小田健(東海#16)

そして、何故か松平翁名誉都民のお祝いに花束を渡す役となったのが、日体窪井主将…花束もらわんと割に合わなさそうな不憫なポジションじゃないかと思う今日この頃。