/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2013全日本インカレ男子最終日(3位決定戦・決勝)

早稲田が優勝した。61年ぶりだそうだ*1。優勝が決まったときに校歌を歌う環がとても大きかった。すげー。
無事1週間の夢の国から帰還して、明日以降の現実についてのことをアタマによぎらせ、J SPORTSの放映を流しながらこれを書いている。

この大会期間中、いろいろなところで様々な方々に出会えたり愉しませていただいたりしたことに、ひたすら感謝。

3位決定戦

順天堂大学 3-0 明治大学

25-16 25-22 25-18
J)24浅野 2細中 5佐野 22堤 12廣瀬 1藤井 L20館石/31松崎
M)6飯塚 1大塚 3鎌田 2新 10杉本 5佐藤 L14中村/20瀧野
MIP:藤井直伸(順天堂#1/4年)
順大が前日と別人…じゃなかった別チームのようだった。

決勝

早稲田大学 3-0 日本体育大学

25-20 25-20 25-17
N)2中村 1渡辺 9田井中 20山田 31峯村 19小宮 L34山本/5吉武
W)9専田 7濱松 19山口 1吉村 11福山 3七里 L2本間
MIP:七里幸洋(早稲田#3/4年)
得点以上に大きな差を感じたゲームになった。早稲田に魅せられるところが大きかった。日体、じわじわと追い詰められた、という構図ではあったのだろうなぁ。

各種表彰

記念Tシャツって、どうなのだろうなぁ。いきなり赤くてうぃーあーざちゃーんぴおーんとか書かれているわけではないしなぁ…大会公式Tシャツ(うってたもの)かっこよかったんだがなぁ…それ以上のクオリティ…なのかどうか…げふんげふん

  • 最優秀選手賞 吉村康佑(早稲田#1/4年)
  • 敢闘選手賞 渡辺大地(日体#1/4年)
  • ベストスコアラー賞 七里幸洋(早稲田#3/4年)
  • スパイク賞 小宮雄一郎(日体#19/3年)
  • ブロック賞 廣瀬優希(順天堂#12/3年)
  • サーブ賞 七里幸洋(早稲田#3/4年)
  • セッター賞 山口頌平(早稲田#19/1年)
  • レシーブ賞 峯村雄大(日体#31/1年)
  • リベロ賞 本間隆太(早稲田#2/4年) 

*1:市川会長が前に優勝した時のことに言及されていたのには驚いた。慶應側から見ていたんだろうかの…