/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ことしお世話になった被写体さん2013

しゃしんを撮る者としてはいろいろと波乱に満ちた1年であった。愛機α200の不調からの修理(本体置き換えも考えたが、見送り)、メモリーカードデータ不良による緊急救出対応(後述)、そして、保存先Flickrの大幅な仕様変更…。
そしてことしは各地で(主に道外でお目にかかる方が多かったが)しゃしんを撮っている方にお会いすることが出来、また、SNS等を媒介にいろいろな方の撮っているしゃしんを見ることが出来て、非常に嬉しかったし参考になった。
頻度や行動半径はまだまだわからないし、カメラをそのままにするか替えるかそのあたりも怪しげだが、恐らく来年もどこかでこんな感じ*1でカメラを構えていると思われるので、被写体のみなさまには、なにとぞお手やわらかにお願い申し上げル次第。

ことしよく参照された写真

…って、これが、Flickrのリニューアル以来、けっこう怪しげなのだ。アップした初日に当日のアクセス数>総アクセス数、というような表示がされちゃったりするのだ。しかも件数もかなり多めだし。
Flickr遣いだしてからのアクセス数総合1位は不動のこちら*2なんだが、なんだかことしの写真の件数で肉薄しているのがあったりしてびっくり。
例年通り、同じ試合のショットは1枚抽出ルールで…と思ったが、なんだか同じ日ばかり集中してるので、1枚だけ紹介しておこう。

20131020|TokaiSapporo-Sapporo
再三「東海札幌は2年計画のチームで…」みたいな話は出ているのだが、ことしからの1年生が随所で強烈なスパイスを利かせていたんだろうな、というのはざっくりとした感想である。
#正直この10/20ってのはかなりしんどい日だったので、なんでこんなにアクセスが爆発したのかわからない。しかし、Statの上位には何故かこの日のしゃしんが羅列…

個人的なちょいす

もちろんそれぞれの1枚に思いがあって、甲乙つけがたい(カメラマンの腕は別として)のだが、その中でぴきっときた写真を何枚か。順不同。

20130120|HokkaidoClub-SPR2011
時系列にFlickrを追っていくと、この史郎さん(1月)の直後にJTEKT(3月の川崎大会)が出てきたりしてて、なんだか不思議な気持ちになる。勿論、このしゃしんを撮った時点で、そういうことになろうとは思いもよらなかった。夏が終わりかけるまでのことをいろいろ思い起こす。芦別で見られるのを楽しみにしている。

20131027|TokaiSapporo-Hokusho
瞬間がつかめた!!と思った1枚だった。実は例の救出対象日だった。このしゃしんが手許に残らなかったら悲しかった。よかった。

20131206|NSSU-Toa
集団グリコ(違)。東亜のミドル対角どちらも暑いじゃなかった熱い。くーるびゅーてーもいいのだけどそうじゃないのもいい。

20130518|HokkaiGakuen-AsahikawaMed
カメラで追っていて楽しいチーム、旭川医科大学。なかなか全国にお目見えする機会がないのだが、是非いちど見てほしいというか一緒に見たいというか、そういうチーム。サインコサインタンジェント。地元での東医体優勝おめでとうございます。

ことし初めて撮った会場のめも

このほか、苫小牧(8月)、札幌学院(9月)、白樺学園(10月)なども初めてだった。

20130921|TokaiSapporo-HokkaidoClub[2013/9/21 天皇杯北海道ブロック@札幌学院]

余録

データが飛んだ

10月27日、学園が札大に勝ったり、前述の通りべすとしょっとぉーというようなものが撮れたりして、いきよーよーと帰宅し、データを取り込もうとしたところ、コンパクトフラッシュが認識されない。いろいろと調べてみたのだが、どうもデータが壊れているらしい。カメラからプレビューを参照することは出来るので、それで何枚かスクリーンショットらしきものを手許に残しつつ、長考。→とても残念すぎるお知らせ - /ja あやつる YmrDhalmel
ついったーでいろいろ騒いでいたところ、同じような経験をされた?方から、データの復旧サービスを専門にやっている業者を教えていただき、ダメ元でコンパクトフラッシュを包んで送った(11/2、リーグの最終日は予備のコンパクトフラッシュを繰り出した。前週にデータが壊れた要因がわからなかったので、この日は帰宅してデータを確認するまでどきどきであった。記念写真とか胴上げとかいろいろ撮ったのが全部ryだったら、泣くに泣けないし)。1ヶ月かかるといわれたが、意外と早く、11月中に復旧データを見ることが叶った。全部戻ってきた。
お世話になったのはこちら。ほんとうにありがとうございます。

Flickrリニューアルの思わぬ波紋

この記事を書こうとしたときに参った。前年からFlickrから直接画像を表示させているのだが、そのためのタグをFlickr本体から取得することが出来なくなってしまっていた。何やらはてなブログからFlickr画像を表示させる機能があるらしいし、この年の瀬押し迫ったところで移転かぁ〜?とも一瞬アタマをかすめたが、こちらの記事のおかげでそれはしなくてよくなった。多謝。→【更新】Flickr画像をすばやくブログにコピペするためのHTMLを表示する「FlickrQuickEmbed」 | Creazy!

あらためて

映っていただいた方々、レンズのムコウではじけていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

*1:北海学園の皆様いつもありがとうございます

*2:持ち上げているひとも卒業なんだよなぁ。早いものである