/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

本年のお買い物およびゲーム界隈まとめ

カメラをどうしようかと思って結局回避したことについては、先の記事で触れた。結局α57とα58の間で揺れ動いたままだったともいえる。カメラを買い換えるほど懐が暖かくもない、という事情*1もあったが、なんとか「本年喫緊の課題」であったところのPCを買い換えることはできた。9月にデスクトップを、そして本日モバイルノートを。モバイルノートは2007年3月以来の更新。どちらもOSがWindowsXPだったし、それぞれに不調要素を抱えていたので、かなりがんばって遣ったほうなのだと思う。

実はどちらも諭吉さん10人いかなかった。前者のスペックに関しては以前書いた。3ヶ月ほど、非常に快適である。あと数年元気に使い続けられればと思っている。前のPCで遣っていたソフトを若干切ったので、最初戸惑ったところがなきにしもあらず、ではあったのだが。
モバイルについては急浮上であった。何とはなしに年末の札駅をうろついていたところ、2年前くらいの型のモバイルPCがかなりお得に入手できることがわかった。殊にLenovoThinkPad X201(リファビッシュ品)が札駅界隈に多く出回っていた。昨日、ソフマップ*2で、これではなく別のPC(リファビッシュ品ではない)に決めかけたのだが、ためしに電源入れてみましょう、という段になってキーボードの不安要素が判明して見送ったのだった。一晩たって、やっぱりもう一度見てみようと思ったので、また札駅に繰り出したのだが、中古を見るんだったらもう一店回ろう…と思って行ったドスパラ(ヨドバシからやや北)で、もうちょっと細かいスペックを伺ってみた。そして、いろいろ検討して、ソフマップでも見たけどそれより安く出ていた件のThinkPadを購入した。
#先代よりは若干厚くて重い*3のだが、重厚なキータッチはけっこうすきだ。仕事で管理していたことはあるが、実際に自分で遣うのは初めてだ。泊りがけでどこかに出かける折にストレスなく持っていけて使えるのではないか、とひそやかに楽しみにしている。

デスクトップPC購入と前後して…だが、ドラゴンクエスト10(オンライン)をプレイし始めている。ドラクエ10Wii版が出たときからそこそこ気にかかっていたのだが、ゲームハードはおそらく買ってもよー使い切らんだろうから、と、見送り続けてきていた。PC版が出るというので、ちょうどPC購入時に始まったベータテスト、そして無料体験版を経て、サービス開始時にアカウントを取得した。PC版からのスタートかつプレイ時間帯が不規則*4であるゆえ、そんなにやりこんでいるユーザーとは言いがたいし、ある意味地雷的なプレイヤーになってしまっているのかもしれない。が、なんだかんだで現在最大レベルは50、さらに限界をひとつ突破して55までは上げられる状態になっている。キーエンブレムも9個たまった。
ちょうど全カレに行っていた最中に拡張ディスクが出ているが、まだ拡張しなくてもやりたいことが目白押し、という状態なので拡張ディスクは購入していない。そろそろまものつかいを始めたいところではあるが…。
前述のX201ではぎりぎり(想定される最低モード)ドラクエ10が動く。最終的にそこがこだわりポイントになったともいえる。

来年もゆっくりとやっていきたいと思っているところである。ひらがな4文字の名前でプレイしているので、見かけたら手を振ったりしてくだしい。

ドラクエ始める前はスマホでできるゲームをちょぼちょぼと。殊にケリ姫スイーツとか。

*1:で、遠出も絞った

*2:ビックカメラの中

*3:でも外付けマウスが要らないっぽいから、思いのほかかさばらないかも

*4:ソロでプレイしつつ酒場から仲間を借りられる「サポートなかま」におんぶに抱っこである。