/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

アタッカー、パッシングアタッカー、アタッキングパサー

各国のポジション表記を見てみよう - Stay Foolishを拝見して末尾で膝打ったとだけ書いておく。

早い話、問題になるのはサイド3人の呼び方なんですが、今はやりの攻撃的WSとか言っても、それオポジットじゃん、とか思っちゃうので、個人的にはアタッカー、パッシングアタッカー、アタッキングパサーとかいう呼び方をしたらポジション見ただけでその選手の特徴が一発でわかっていいと思うんだけどなー。

各国のポジション表記を見てみよう - Stay Foolish

今「アタッカー」の箱に入っている人が、どれだけ「パッシングアタッカー」に為れるか、なのかなぁ。ふとそんな気がした。
最近全日本の試合をそうマメに見られずにいるのだが、なんだかこの記事を読んでいて、久々にちゃんとゴッツのプレーを見たくなった。

来週見られたら嬉しいぞ、の武大だと、タイトル順に10,2,1なのかなと思ったり、否、繋ぎの水準はみんなキープしてるぞとか、サンガイアは絵に描いたようなアタッキングパサーが抜けてそこをどうするのかなとか、え、アタッキングパッシングセッター?とか…まぁ今のうちに妄想はたくましく育てておきましょう。まる。

あ、最近「速いトス」「高いトス」などの単語にも敏感に反応したくなるけど、その件はまた追々(おいおい