/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

見た目の話

それぞれの効果とか性能とかそういうことはよくわからないままに徒然に。こちらの記事にインスパイアされてまう。プレイヤーではないのに、GALLERY2あたりにふらっと足を運びたくなる*1

サポーター

最近、白ではなくて色がついたものが主流になってるなぁ、逆にフェリッペさんみたいな白い膝サポーターは新鮮だなぁ、と、きょうテレビを見ながら思った。

東西対抗では各選抜チームで色を揃えているのを見たが、こういうのは日頃愛用しているものとの兼ね合いでどうなのだろう、と単純に気にかけてみた。
そういえば、一時期に較べて肘にサポーターをしている選手が増えたような気がするのは、ユニフォームの主流が半袖になったこととリンクしているのだろうか。
ふたむかし以上前くらいの順大が「膝にサポーターしていない選手多し」だったような記憶があるのだが、その順大でいつだか「先発全員片方の太ももにサポーター」だったのを見て統一美(?)を感じてみたり。
太ももサポーター+膝サポーターで、いわゆるレギンスのできあがりとか。
…レギンス(違)と言えば(開幕前なので微妙に出し惜しみ)

レギンスに触れたあとはハイソックス(これまた違)にも触れねばなるまい。これをニポンに持ち込んだのはカトーさんだと聞いたことがあるが、真偽は定かではない。ちかごろ増えてますなぁ…ハイソックス部員、随時募集中(だからハイソックスじゃないってば

足下

実家にあるような微妙に古い雑誌を見ると、蛍光イエローの足首サポーターが強烈に出ていた時期があったなぁと思い出す。今のいろいろなサポーターは、そのあたりから進化したものなのだろうか。
今はよくわからん、なのだが、昔はバスケみたいな足首まであるハイカットのシューズを履いている選手を見ると、必要以上にどきどきしていた記憶がある。きょうの天皇杯決勝じゃないが、ほんと…足首周りにはどきどきするのだ。みんなご無事で。

#清水(書くまでもなく奥のハイソックス*2)の足首サポにはゴールドで「1」と番号が入っている。このままパナでもどぞ〜なわけですね。

ユニフォーム

カラダにフィットしたデザインと(思い起こすのは前シーズンのNECとか)、ある程度ゆとりのあるデザイン(同:やっぱりつくばユナイテッドとか)と、実際のところ、選手はどちらのほうがプレイしやすいのだろう…というのは、常々思う。TUVのユニフォームについては選手へのヒヤリングによる産物と伺ったが、それでも真相は謎である。

#ここは緑ユニフォームの時の背番号の可読性が上がればよいのだが…あと、あの方がユニフォーム着てるところを見たことないので留保っつーのもあり
ユニフォームにある程度きちんと色がついていたほうが、選手の鍛えられた体がカッチリ見えていい感じ。C大のセカンドユニフォームなど、必要以上にほっそく見えることがあるんだわな…
リベロのユニフォームがほかと違うことで、全体の色バランス(アクセント?)が保てていたのだな、と、先日かなり久々に緑一色の筑波を見て思った。
#それにしても合成の赤ユニ…はやく内定選手が着ているところを見たいような、見たくないような。
ユニフォームのデザインと関連するのかどうかはわからないが、最近なんとなく気になってしまうのは「へそ出し」かも。

へそ出して寝ると風邪引きますよ〜(違
肩だし標準は…どうなんだろう。神田や高松が目立たなくなるじゃないか(謎

*1:きのう同じビルには居た

*2:だから違うって