/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ベオグラードでつかまえて(違

インカレ会場でもいちど見かけたような気がしたのだが、今回の東西対抗で、ひときわ目立つ場所に貼られていた横断幕の文言が
「2009ベオグラードでメダル奪還」
である。

東西対抗には、2年に1回開催されるユニバーシアード大会を睨んで「学生選抜」を組む土台になるチームを組むという意図もあるという。殊に東軍。そっかそれでそれでかいろいろか…と、メンバー発表直後に無理矢理(?)ナットクしようとしていたのは、記憶に新しい。

2009年ベオグラードセルビア)・ユニバーシアードは、7/1〜12に開催される。大学バレー暦と照らし合わせて考えると、候補メンバー*1が春リーグを挟んで招集かかったり、代表が決まったり、東日本インカレが代表メンバー抜きで行なわれたり、ありゃアジアパシフィック(@福岡、例年は東日本インカレと同時期)っていつあるんだ来年は、とか、アタマの中が鬼に笑われそうなキーワードであふれかえってきたぞ。どんなスケジュールでコトが行なわれるのかはよくわからないのだけれど、そういう一連の動きがあったりするのかなぁ。

ユニバーシアードに出場できるのは、「大学生および前年(まで)に大学を卒業した者」なので、所謂1985世代が一番上になる。
今年行なわれたユニバーシアードを睨んだ学生(+有資格者)選抜チームと、参考までに2008東西東軍さんメンバーと、西軍さんの4年生でV・プレミア内定選手を以下に羅列してみる。←西軍さんの件はコメントをいただいて追記(2008/12/17)。
[凡例]

ポジ 選手名 所属 身長 MAX AP 東西
S 菅直哉 NEC(08筑波大) 178 335 - -
S 重村健太 豊田合成(09中央大) 187 340 -
S 岡本祥吾 サントリー(09法政大) 180 330 -
S 深津旭弘 東海大4 183 337 - -
S 梅野聡 日体大2 172 327 - -
WS ☆柴小屋康行 NEC(08早稲田) 192 325 - -
WS 幡司一貴 豊田合成(08中央大) 190 345 - -
WS 清水邦広 パナソニック(09東海大 192 348 - -
WS 福澤達哉 パナソニック(09中央大) 189 357 - -
WS 鈴木悠二 東レ(09筑波大) 189 340
WS 米山達也 サントリー(09日体大 183 305
WS 松崎廣光 サントリー(09東亜大) 186 344 - -
WS 古田史郎 法政大4 187 350
WS 八子大輔 東海大3 193 355
WS 千々木駿介 中央大2 192 341 -
MB 相澤寿 東レ(08日体大 193 350 - -
MB 石橋健 JT(08順天堂) 197 340 - -
MB 横田一義 堺(09大商大) 194 345
MB 日高裕次郎 NEC(09日体大 188 348
MB 中島悠樹 大分三好(09近畿大 198 345 - -
MB 内藤和也 中央大4 189 348
MB 川口翔太郎 大産大2 195 352 -
MB 安永拓弥 東海大2 192 345 - -
L 永野健 パナソニック(08筑波大) 176 318 - -
L*2 渡辺俊介 順天堂3 181 325 -
L 高橋賢 中央大3 180 306 - -

さてどうなるんでしょう。リストアップされそうなメンバーは、もちろんこれで全部ではないのでしょう*3
そして全日本との絡みはどうなのだろう。前回はゴッツが出られなかったしなぁ…

来年こそアジアパシフィックデビューかなと思っていたのだが(謎

*1:もちろん、Vリーグ出場者を除く

*2:リベロじゃないけど…

*3:幕の下で跳んでいる人とかはどうなのでしょう