/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

天皇杯ファイナル@とどろき

おそらく本日が今年の観戦納めになりましょう。結果や他の状況次第では撤回だがw
#NEC-星城見たいが、そこはサブコート魔人につき…

女子

会場に着いたのが12時過ぎ。各コートの進行は、それぞれ第2試合の第2セットくらいだった。

日立佐和リヴァーレ0-3JTマーヴェラス
嘉悦大学3-1NECレッドロケッツ

!!
嘉悦は4年メイン。全日本インカレからは少々メンバーを入れ替えていた。
NECが所謂ベストメンバーではなかった*1とはいえ、嘉悦の良いところ、面白いと思っているところがたくさん見られた。ようやく上に通じた!嬉しかった。
まだまだ見ていたいチーム。明日は久光とだがどうだろう…というか、どうしよう…
★F

男子

各コート第3試合は途中まで見てサブコートへ移動した。サブコートの第4試合は早めに終わったので、その後はメインに戻った。

パナソニックパンサーズ3-0東海大学

P)3フェリッペ 5山本 6白澤 8川村 13枩田 16大竹 L17永野
T)1清水 3福田 15深津 22八子 32安永 33塩田 L38大矢
東海は現チーム。松田→福田だが。
内定先を相手に、清水は少々チカラが入りすぎていたようにも見えた(遠くからだけど)。

サントリーサンバーズ3-0日本体育大学

S)1山村 3坂本 6栗原 8レオナルド 9桑田 18杉山 L11津曲
N)8末松 9三田 17袴谷 20安野 22井口 24梅野 L19名内
日体、ベンチに4年生も控える*2が、新チーム風味。
高松は半袖にてベンチアウト。日体としてはかなり厳しい状況ではあったと思われる。
サントリーは最後にはかなりメンバーが入れ替わっていて、原型を留めていたかどうかは謎。

ジェイテクトSTINGS1-3東レアローズ

J)2金丸 4野沢 7小松 9石田 10松原 19黒木 L12興梠
T)1富松 3柴田 7相澤 9阿部 12ボヨビッチ 16角田 L15勝野
富士通さんとおぼしきビデオ隊が待ちかまえる中での試合。ちゃ開幕まであと3週間。
初めて青っぽい若山を見る(尤も、出てはいない)。
ジェイテクトはスタート良く、東レと互角以上に渡り合いセットを取る。第2・第3セットも見せ場があったのだが、交代出場してきた#5米山あたりが良い具合に流れを東レに持って行った感あり。
とはいえ、最後の最後までジェイテクトが粘った好試合。こりゃどうしましょう、V・チャレンジリーグ
★F

近畿大学2-3大分三好ヴァイセアドラー

近大惜しい。全日本インカレの時に見たのと似たような布陣(リベロは入れ替わっていた)。チームのつくり出しが早かった分…?
近大は1-2から粘ってフルセットに持ち込んだが、ファイナルセットは大分三好・神田のサーブが炸裂している間に大勢が決してしまった。
★F

順天堂大学1-3JTサンダーズ

順大は、全日本インカレ3位決定戦と同じスタメン(たぶん)。後半、小野澤をベンチに下げて、1年生の#29高橋を起用していた。
サブコート終了から見たが、順大は非常に面白かった。もう、前大会のことは忘れたことにする。
あの伊藤ラッシュが炸裂したらなぁ…2週前の濃すぎる試合を思い出してふと思う。
★F

NECブルーロケッツ3-0星城高等学校

最後の1点だけ見た…
星城は明日から私学大会参戦すか…

豊田合成トレフェルサ3-0筑波大学

25-18 25-19 25-16
T)9安井→13椿山→17佐々木→8村松→5篠村→6冨田
G)21高橋幸→14幡司→17佐藤→22松永(2S-:5福島)→8井上(3S:五十嵐)→18丸山 L11森

筑波新チーム。リベロなし。そして合成は真っ赤なセピア。
メンバーや点差を見ただけだと「チカラの差がある大差の試合」に見えるのだが、これ、意外と見る側は楽しく見られたのである。実は。1週前よりもよほどお祭り感高し。
ツボを刺激するポイントは、筑波にも合成にもいっぱいあったのだが、殊に筑波・椿山の縦横無尽っぷりは、普段後衛でリベロと交代する仕様ではなかなか見られないものだった。バックアタックもいっぱい来た。そして、なんだかセッター冨田には「この1年の総決算」を見た。急造セッターから1シーズン。いろいろ考えただろう、惑ったであろう、その総決算を。来年有望な即戦力セッターが入るとはいえ、そこで競り合ってこそ、なのだろう。新しい「4年と1年」がここに始まる、のかもしれない。
★F
しかしきょうは丸山先輩にいいようにやられたなぁ…そのサーブの時にまとめて点が入る、そのシーンって、以前筑波のときにどこかの試合で見たような気がするなぁ…気のせいかなぁ…合成おもろかったなぁ。

*1:徐々に選手が入れ替わってきてはいたが。ちょうど正月のFC東京-サントリーの如く?

*2:米山はちょろっと出た