/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

オポジット?

あかんまたわからなくなってきた。レセプションに入るのもオポジットっつーんだっけ、セッターの対角であれば(語義的にはそうなのだろうけど)。

現在のトップレベルのバレーにおいては、同ポジションにスーパーエースと呼ばれる、レセプションに参加せずに攻撃に専念する、チームで最も攻撃力のあるエースを配する場合と、レセプションにも時によっては参加する、攻守の要であるユーティリティプレーヤーを配する場合がある。

"オポジット"とは?: suis annex weBLOG

レシーブに参加して2段トスとかよりはコンビとかに絡んでいく人なら『ユニバーサル』(荻野や千葉)って呼ばれます。

バレーボールのポジションでオポジットって何ですか? - セッターの対角の... - Yahoo!知恵袋

つーことであれば、「ウィングスパイカー=WS(乃至はアウトサイドヒッター=OH)」と、どう切り分けるのが良いのだろうかとか。その切り分けは意味があるのかとか。
オポジットスーパーエース」やろ?と思ったり、じゃあ2005当時の全日本が「オポジットを置かず」と言ってたのはなんだろうと思ったり。

実は最近、所謂「スーパーエース」を見ていないような気がしてて。
天皇杯のラストを見て、以前書いたフレーズがアタマに浮かんだりしてて。

背負うものは重いのだが、それでも、前を向いて、かなしみふかくとも、それを打ち抜き、破り、何かを持ってこなければならない、のが、オポジット

「オポジットのかなしみ」など - /ja あやつる YmrDhalmel