/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2019全日本インカレ

諸々お繰り合わせが出来たので、1日だけ見に行った。というかね、火曜日から試合が始まるし月曜が開会式だというのであれば、そして日曜の夜遅くに茨城から帰ろうとしてたというのだったらね、そのままステイすればよかったんでしょうにね、4日連続飛行機って流石に初めてでしたよハハハ。結果オーライ。

墨田に行ったのは、やっぱり北海学園が見たかったからだ。

f:id:dhalmel:20191126102409j:plain

最近、全日本インカレの出場枠が厳しい。北海道(男子)には昨季まで、3つしか無かった。北海学園は昨秋、最終戦まで出場の可能性を残していたが、北翔と熱闘の末敗れ、出場権を得るに至らなかった。ことしは秋3位に入って堂々の出場権ゲット(枠が1つ増えたのだけどそれはそれとして素晴らしい)。

ということで、エントリ全校出場出来た、2015年以来で、北海学園は全カレに乗り込んだわけである。

尤も、組み合わせとしては第1試合、しかも明治(きょう敗れてベスト8。おつかれさまでした)との対戦である、というところで、思いっきりぶつかって、出し切れればいいなと言いながら、妙に前のめりになっていたりしたわけである。会場は墨田、そしてサブコート。昨年6月、東日本インカレ、2回戦に進出して中央と対戦し、タイムをお取りいただいたのと同じ場所である。墨田で聞いて叫んだだっけんコール、記憶に新しい。

f:id:dhalmel:20180622095012j:plain

そのときの山口拓馬さん(現サフィルヴァ北海道)

全カレでの学園はなんともがっちがちな立ち上がりで、見たことの無いスクリーン(しかも妙にきゅんきゅんさせられた)におろおろしつつ、スパイク決まるの大変というような立ち上がりで、結局第1セットはヒトケタで終了した。終盤に(5セットマッチであることを識ったのがあとになってだった)見せ場がたっぷりあって、殊に佐藤キャプテンがすごかった。明治もいろいろメンバーが見られてよかったみたいだ(でもやっぱりメンバー替わってもきゅんきゅんしたしようかんをかじりたくなった)。

f:id:dhalmel:20191126105147j:plain

おつかれさまでした。是非また全カレで見たいです。そう思い続ける次のシーズンに向けてちからをためてみます。

サブコートで見ていると、近隣コートの様子がわからない。隔てているのは壁ひとつなのだが、その壁の向こうに行ってみないとわからない。ということで、サブコートの第1試合が終わってから、そのままメインへ。真ん中あたりのコート近くに席を確保し、そこで3.5試合ほど見た。

東亜-名城、福山平成-仙台、愛知学院-立命館、中京-九産(途中まで)と見られた。豪華だ。すべてを見ることは困難だが、かなり見たいところが見られたなあと思う。とにかくバックアタックがいっぱい飛んできたのがたのしかった。撮れてたかっつーたら、うーん、だけど。

f:id:dhalmel:20191126153502j:plain

中京・鳴海宏太せんしゅ。来季こそはリーグで見たい

いろんな模様を見た。だんだん凝縮されて今になってるのだろうと思っている。明日が準決勝で、そのあとが3決と決勝、ということである。

語れるようなことは、もうあまりないのだろうけれど、見られることを素直に喜んでいたいと思っている。