/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

思慕のこと

まずは、さきの週末のあの台風やろーを起点としたいろいろなことに、しみじみとお見舞いを申し上げるところから。申し上げるばかりじゃなくて、というところに関しては、これからじんわりと。考える。

さきの週末は、天皇杯の関東ブロックラウンドに行く予定だった。ちょうどその1週間くらい前に、とんでもない台風が発生して、これから日本に向かってくるという情報が流れた。台風と天皇杯といえば、おととしの秋を思い出したが、あれは自分が回避すればよかっただけの話であって、思い起こせば今回とはかなりスケールが違った。おめーだよおめー、台風19号よ。と、ついついシゴトバで悪態をつきかけたら、「台風が好きな人はいないと思いますよ」と隣の同僚にえらく冷静に返された。その翌日に天皇杯関東ブロックラウンドの中止が決まった。粛々と予定を無に帰した。

幸い、わたしが住んでいるあたりには、台風の影響はなかった(雨すらも縁がないまま済んだ。ありがたい)。当地の大学リーグが3連休にずぼっと入っていた(そのうち前半2日には2部のリーグがあった)のでそちらへ行こうかと思いつつ、土曜日の朝の予定だけは動かせずにどうしたものかと思っていた。不意にいろいろなスケジュールをチェックしていたら、金曜の夜、レバンガ北海道島根スサノオマジックを迎え、きたえーるで試合をするというのを見つけた。仕事を適度に切り上げて、きたえーるに向かった。半額だったのでまさに浴びるようにビールを呑んで、ごはんを食べて、どちらへともなく叫んで、その日は終わった。いい感じの試合だった。次の日どうしよう、見たいと思いつつ、はっきりと決められないまま家に帰ってきたのだが、気がつけば、翌朝カメラを鞄に入れて家を出て、朝の予定が終わったら何故か東豊線に乗っていた。

いつか島根スサノオマジックを観たいとテレビの前で思ったときから3シーズン目だった、はずだ。(書いたのはその翌年だったけど→

dhalmel.hatenadiary.jp

カメラを持って見に行った試合は、それこそレバンガ推しでホームゲームに酔う立場であれば、ほんとうに堪えられないすてきな試合だったと思う。そうは思いつつも、自分自身はそういう気持ちになれなかった。難しい試合だった。

f:id:dhalmel:20191012160832j:plain

ことばにできないんだが。

金曜日に見て、土曜日にも見たくなって、それで、土曜日はきたえーるに行っていたのだ。ということを、密やかに、書き残しておきたかった。

f:id:dhalmel:20191012163018j:plain

その艶と襞をどう表現したらいいのか。表現したくてたまらなくなりつつ。