/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

天皇杯北海道予選1日目

本日は13時から開会式、その後競技開始@東海大学札幌校舎。…だったのだが、着いたら開会式が終わって選手が出てきたところだったでござる。キャンパス内、正門から体育館へ向かう間の広場でおこなわれていた南沢ラベンダーまつり(こちらも明日まで)をちょろっと見てから体育館に戻り、観戦開始。
本日は初日で男女ベスト4までが出揃う。女子の方が出場チームが多く、きょうの試合は女子多め。最初の2試合は2コートで女子の試合で、見てはいたのだが、もろもろメモには至らず。男子と並行しておこなわれた2試合については試合の結果すらよーわからん状況にて…。

…こほん。見てスタメンがメモできた、男子の2試合をメインに書いておく。なお、予定されていた男子の3試合目(A5)については旭川大の棄権に伴い札幌啓成が不戦勝となり、明日の準決勝に進んだ由。これ、予定通り第5試合だったらけっこう日程が辛かったような気がする。第4試合終了時点で18時回っていたし。

男子1回戦

北海道クラブ 2-0 北海道大学

25-12 25-14
U)17阪本 4小林 11北野 14池本 2水内 5小林 L1大沢
C)14吉田 10中田(2S:1原) 8外山(2S:20玉手) 18倉内(2S:11淺井) 15日下慎吾 6日下慎也 L5小林
北大はリーグ以来で見た。リーグの時にオポジットだった池本と#17阪本(春のプログラムに載っていない1年生?)がWSで対角組んでてレセプションなどもしていた。試合前の練習で印象に残ったふたりであった。サウスポーから突き刺さってくる小林もインパクトがある。
…とはいえやっぱり北海道クラブがつよい。第2セットは大幅にメンバーを入れ替えてきて、ほんとの序盤にちょっと競る場面はあったが、それでも一気。

SPR2011 2-1 北翔大学

25-20 22-25 25-19
S)13神田 7片岡 18林 3渡辺 2白川 24稲田
H)8工藤 7小野寺 5坂口 9クック 10種田 1山田 L4両角
ふと見たらSPR2011が6人編成だったでござる。リベロも無しでフル回転。対する北翔はちょっといろいろ変わってる(やまだのせばんごうがちがうーを筆頭に)。
第1セットはSPRが10点以上のリードを広げたが、終盤に北翔が一気に追い上げる場面が見られた。続く第2セットは北翔が攻める。追いすがるSPRを振り切ってフルセットに持ち込んだ。サーブで攻め、ディグがよく上がっていた感。第3セットはコートチェンジ以降に北翔にミスが続いてSPRがリードを広げる展開になったが、見ていて熱くなる試合ではあったと思う。優勝したときのメンバーでもあるきゃぷてんをネットのむこうがわにして張り切っていたか。