/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

V・プレミアリーグ男子も再開。そして…

クリスマスで年内営業を終了したV・プレミアリーグ男子、中3週間を挟んで本日再開された。何故先週再開されん、というのはままあるのだが、そこはいろいろ事情があるのだろう。
この期間、年末年始は挟んだが、そこそこ期間はあったわけで、本日については大学でのスケジュールを終えてチームに合流した内定選手がそこそこデビューするのだろうなぁと思ったのだが、やっぱりそうなった。
本日(まで)の試合に出場した選手について、帳票およびついったーなどで拾った内容を吟味の上、チーム毎にまとめてみる。
あ、チャレンジについてはまた追って別記事あたりで。試合数が揃わなくてなんともいえんのですわ…。

サントリーサンバーズ

本日初めてベンチ入りした塩田(#12/MB/東海大)。パナソニック戦、2セットを先行されたチームにおいて第3セットから出場。試合の流れをきちんと持ってこられる怖さを遺憾なく発揮した感。1セットを取り返し、フルセット目前までいった。A帳票に書かれていた監督コメント「内定の塩田がハツラツとしたプレーをしてくれて、我々のバレーを思い出させてくれた」がいろいろ響く。明日の試合が見たい。
…というか帳票見て思いだしたんだが、パナの内定選手の件、その後どーなっただ。

堺ブレイザーズ

本日はホーム金岡でFC東京との対戦。折しもエンダキが母国カメルーンのオリンピック最終予選に出場のためチームを離れている状況下。
内定選手は2名とも帯同していたもようであるが、本日は千々木(#10/WS/中央大)がベンチ入り。第1セット後半、二枚替えの交代出場でデビュー。これはデビュー戦と復帰戦が同時に確定した2枚替えであった(S今村OP西尾←→OP千々木S金井)。得点も挙げたようなのだが、ちょうどライスコが止まってしまわれていた。その後も各セット1回ずつ出場。

豊田合成トレフェルサ

広島でJT戦、1セットを先取したがその後3セットを連取され敗れた。白岩(#9/WS/中央大)がベンチ入りしていて、第4セット終盤に出場。主に守備的な役割で堅実なデビューをした模様。

FC東京

本日は前述の堺戦。出場はなかったが、衛藤(#15/MB/大阪産業大)がベンチ入りした。

大分三好ヴァイセアドラー

内定選手3名全員デビュー済。年内既に細川(#7/WS/仙台大)井口(#22/WS/日本体育大)がデビューし、本日阿部(#3/WS/東亜大)も初めて出場した。中でも既に細川はチームの主力選手として活躍している。年内にデビューしたとき、やっぱりいちど東軍で見たいんだがなぁと思っていたのは措く。