/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ブログときっかけと現況

inspired:初心者向けのブログサービスって結局、どこなのよ? - kobeniの日記

  • しってるひとがブログ(というか当時だからコメントのつく日記)を始めてて面白そうだった
  • 当時MMORPGのプレイ記録をつけていたが、それ以外のなんとなくなんとなくなことをなんとなく書けるところがあったらいいなと思った

そこから、はてなダイアリーを知ってそこでアカウント取って書き始めたのがもう8年前になっていた。1年くらい経ったあたりから(完全な転機は2005年に東西インカレ行ったあたりだと思うのだが)、徐々にバレーブログみたいになっていったのだが、それもそうしようと思ったからではなかったので、おそらく「かういうブログを書こうと思って書いて」る状況ではないのだ。
タイトルが現状にそぐわないので変えようかと思ったことはあるのだが、この(見ようによっては)妙なタイトルでなんとなく憶えられたところはあるので、変えるタイミングを逸したってのはある。

このブログに関しては、おそらく8年前も今も雑記の域は出ていない。役に立つことを書こうというよりも、自分の中に書きたいことがあってそれをちゃんと出す、というのがメインである。そこはずっと変わっていない。
しかし、最近いろんな意味で切れ味が宜しくない。おそらく書くことが記事になるところまでいかないんだろうなぁ。いろいろ惑いもあるしなぁ。不惑なんて嘘だよなぁ(ぇ
…と迷い始めてブログどーしよーと考えちゃったってのは年末に書いたのだが、結局このブログは細々かつだらだらと続いている。ディスクの肥やしにもならないだろうが、それに意味があるかどうかは誰が決めることでもなかろう。

ブログを始めてから日が経って変わっていったことというのは、出かけていくところでいろいろな方にお会いして、一緒に試合を見たり、直接話をしたり…ということが増えたこと。そして、それによって楽しみが広がっていったことだ。ジャンルの違うところからつけたハンドルネームでおそらく読みにくいのだろうが、最近はストレートにそのまま呼んでいただけるようになり、たまに本家(?)がかっこよすぎて困る。

書けねーと言ってることが書けるようになればいいなぁと思っているのだが、最近下書きが溜まりすぎているのでそのうち徐々に。

結局書けて(誰かが。自分かも)楽しかったらまずそれがいちばんやー、じゃないのかなぁと。