/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

世界選手権:日本男子8位以上確定(正直反応に困り中

実は朝方初めて広島グループの試合の中継を見て*1こちらの内容を反芻してうーむと唸っていた。
正直なところ、いろいろな要素が絡んでの久々の好成績(世界選手権では1982年の4位以来らしい…って、生まれてないじゃん…はありえんとしても、少なくともバレーを観ていた記憶はない。しかしその頃のアイドル本なら実家にある)だということは否めない。しかし、監督の仰る通り、「日本の男子バレーに久々にさした光」ではあるのだと、素直に喜ぶことにするかと。

ただひとつ困ったことがある。日本が8位以内に入ったということは、最後くらい世界の強豪を(日本戦を避けて)観ようと思っていたのが、日本は日本の順位に関わらず代々木(上位の試合なはず)で試合をするということらしい。やっぱりというか何というか、動員乙、という状況ではあるらしいのだが。

昨日の試合、仙台のアリーナで「つくば魂」という幕(黒地に緑の文字)を持っていたひとが映ったのを見たのはけっこう嬉しかった。

*1:出先でスカパーが見られた