/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

日中戦雑感

2006バレーボール世界選手権(世界バレー)/男子第1次ラウンド第2日 : ばれにゅ☆どっとねっとにトラバなどおくってみる。

SVA招待席枠の「松伏町*1の皆さん」の一ブロック隣で見てました。
各セット、リベロは津曲。

第1セット(日本25-22中国)

斎藤→山本→石島→山村→阿部→荻野
途中交代:荻野→千葉(そのまま)、斎藤←→越川(サーバー、後ろ3ローテ)、阿部←→直弘(ブロッカー)

第2セット(日本22-25中国)

斎藤→山本→石島→山村→阿部→千葉
途中交代:阿部→朝長(そのまま)、山本→越川(そのまま)

第3セット(日本20-25中国)

斎藤→千葉→石島→山村→朝長→山本
途中交代:山本→越川(1-0時点で交代。登録ミス?)、石島←→荻野(12-13→20-23までそのまま、20-23時点で戻し)

第4セット(日本25-23中国)

千葉→斎藤→直弘→越川→山村→朝長
途中交代:直弘→山本(そのまま)、朝長←→尾上(ブロッカー)、斎藤→石島(サーバー、23-23→そのまま終了)

第5セット(日本13-15中国)

千葉→斎藤→山本→越川→山村→朝長
途中交代:斎藤←→石島(サーバー、後ろ3ローテ)、朝長←→尾上(ブロッカー)

12人全員出とらんかこれ。
つーか、ローテとかポジションとかかなり流動的っつーか、誰の控えが誰、という感じではないですなぁ>オポジット含めたサイド陣
第2セットの山本→越川にはちょと驚いた。山本は悪いわけじゃないと思ったし、きのうのパターンだと直弘かと思ったところなのだが。恐らくサーブの切り札が無かったというところなのかなぁとそのときは思ったが(その後ゴッツのサーブが割と良い感じになったが、第1セットはほんとAカットばっかりに見えた)。しかしその後の交代を見ていると、それも別段驚くべきことではないのかなぁと思い直した次第。→ああゴッツのカヴァーか。サーブレシーブ4枚にしてたしな。

その選手起用が「適時適材適所」だったのか、それに翻弄された選手が、ひとつひとつの局面で約束事を遂行できずにいたのか、そのあたりは…一概に精神論とかでは片付けられないのだろう。ただ、なんとなく(なんとなくなのだが)、ウチウチでみっちり調整したぞ、こんなこともあんなこともできるんだぞ…というのが、ソト*2との対決があまりなかった関係で、消化しきれずにいたのが災いしたのかなぁ、そんな風にも見えたのであった。

すみませんざんげのついでにもういっちょ。山本と直弘ってどう使い分けるんだろうかと思っていたのですが、そろそろ撤回しようかと思います。うみゅ。

*1:ゴッツの出身地

*2:プエルトリコの選手ではない