/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

めも:芦別市総合体育館

初めての体育館に3週続けて行ったわけだが、メモを残すのがすっかり遅れてしまっていた。

芦別市総合体育館は、JR芦別駅から徒歩約30分(らしい)、なまこ山総合運動公園の中にある。芦別でバレーボールと言えば、あの植田坂がある(まだあるのか?)スターライトホテルの体育館が有名だが、この体育館もこの体育館で大事な位置づけのところにあるようだ。ちょうどこのVリーグ終了後、地区対抗中学校バレーボール選抜優勝大会が開催されていた。道内の各地域で組んだ選抜チームによる大会である。てっぺーさんのブログに詳しく記載がある。http://teppei1977.blog.fc2.com/blog-entry-989.html

多かれ少なかれ、北海道のバレーボーラーにとっては、思い入れとある種のトラウマを併せ持っている、それが芦別という地なのだということは、2日間現地に行って感じたところであった。ただし、Vリーグの開催、という意味において、地元とその「中」のひとにとっての思い入れが先立つ、ということが、必ずしもよいことであるとは限らなかったんだろうなと。だって遠いんだもの。公共交通手段がほんとに難しいんだもの。たとえばJTとかサントリーとかを見に当地に赴いたファンの方、帰れたんだろうか…
観客動員数はかなり厳しい状況であったんだろうなと思う。

といろいろ思うところはあったが、概ねカメラには優しいハコであった。どこからでもほどよい距離感と暖かみが出せた。素直だし明るかった。尤も、2日間の主な任務としてスティックバルーンを伴った動きがあったわけで、そんなにコートにレンズを向けられたわけではないのだが。

20140322|FCTokyo-Suntory[たかいたかい]