/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

1年経って

わたくしがついったーで如何に痛いつぶやきを繰り返しているかを見ることの出来る便利なツールがある。twilogという、現在はわたくしと同じように北にいらっしゃる方がおつくりになったツールである(ついったーをお使いの方には全力でおすすめ)。
この中に「1年前の今日のツイートを見る」という機能がある。ふと気になって、きょうポチっと押してみた。1年前だから、ちょうど…チャレンジマッチの終わったあとの月曜日

去年は現地に赴かなかったわたしが、あのチームについて、一気にいろいろなことを考えて、考えさせられて、見ていないのに、どう見ていいのかのスタンスがよくわからなくなった。もう、何も言わないし、書かない。そうやってちゃんと距離をおいて、遠くから気にかけるだけにしよう。そう思ったのが、去年の今頃だった…んだろうと。→考えるところ - /ja あやつる YmrDhalmel

あのチームが出来た9年前の初秋から、このブログの外で、あのチームのことをちょこちょことまとめて書くブログを始めていた。通称「別館」こと別館TUV。さいごのほうは1年に1回も更新していなかったが、それでもなんとなく、「そのアカウントで」「それやってる」という何とも言えないものが乗っかっていた。

なんとなく、いろんなことをしかけたり、いろいろなことをお手伝いしているうちに、「公式でもないのに公式のように表情を変えずに振る舞う」方向に自分自身を導いていたのかもしれないなぁ。最近になってそう思うことがある。いや、今季ほど公式のありようについて考えさせられたシーズンもなかったんだけどね♪*1

理由はともかくまたまたへびぃにあのチームの試合を見るようになっているこの頃ではあるが、別館再開?については若干慎重になっている。ちょこちょこと周辺には手をつけつつあるが。もうそろそろ、自分自身を「そういうこと」から解放した方がよいような気もしているのだ。え、解放されすぎ?え?…そうかもなぁ。

*1:どこのことを書いたかはこの音符で察していただければ