/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2014春季・北海道1部2日目

きょうも引き続き岩教にて。昨日の教訓(?)を活かし、体育館に入る前に基本的な腹ごしらえ&飲みものなどの調達を済ませることにした。本日は往復高速バスで、「市立病院前」バス停で降りて、そこから少々(駅からよりは近いけどまぁそれなりに)歩いて、大学手前にあるスーパーハルキに。どこかのエースがトランスしたような名前のこのお店は、岩見沢ローカルのスーパーらしい。素直に緑色の飲みもの*1を調達して、会場へ。

ふりっかーは追加した。てくすとは追って(追えるか?)

次は5/3。3-4は総合大会。北大の第1体育館にいれば、2面で男子1部2部同時進行だ。詳細はこちらの記事をば。

男子1部

札幌大学 3-0 北翔大学

25-17 25-14 25-23
S)1 12 6 7S 4 16 L19/21
H)9 2 6 3 1 12S L7/8

競るのかなとは思ったのだが、どちらかといえば札大の一方的な展開になった。よくわからないが、相性的なものもあるのかもしれない、という気がした。第3セットは今一歩というところまで競ったが、最後は札大が振り切った。
両チームともリベロは2人とも出場していた。

東海大学札幌校舎 3-0 北海道大学

25-14 25-22 25-18
H)2S 8 6 10 9 3 L7
T)8S 4 2 1 9 7 L14

とにかく北大応援団の迫力には、土曜日から圧倒されている。ホームでの総合大会を前にしての土日の勢いが凄まじい。
20140427|TokaiSapporo-Hokkaido

しかもこの規模でセット間に移動するので、エンド側で見ていても、同じ場所で3セット見続けるというのが難しい状況にある。それで、この日は思いっきりベンチ側に寄ってみた。それでなんとか3セット同じ場所で観戦することができた。

東海札幌のストレート勝ちだが、後半2セットについては北大に多々見せ場があったというか、東海札幌がまだまだこれからな状態であったというか。第3セットは10点過ぎまで若干北大がリードしていたくらいだった。

北海学園大学 3-1 旭川医科大学

25-23 22-25 25-14 25-15
H)3S 7 9 4 1 6 L5
A)7S 4 9 6 5(2S途中-:8) 2 L1

あたらしいレンズにはズームがついているので、こういうしゃしんも撮れるようになった。ちなみに80mmくらい。
20140427|HokkaiGakuen-AsahikawaMed

特に序盤2セットは「きりきりする」展開であった。これも相性というかアレなんだろうか。試合が緊迫する組み合わせではあるのだろうか。

*1:お茶です