/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

環状通を自転車でかんじょうのおもむくままに…

昨日は予告通り東北学院-北海学園総合定期戦バレーボール競技に赴いた。結果は男女とも3-0で東北学院勝利であった。それぞれのリーグで同じような順位にあった両チームがこのような結果になったというのは、やっぱり東北リーグの層のほうが…という話なのかどうなのか、は、よくわからぬ。
自転車に乗って、その試合があった北海学園から一路じっかに赴き、きょうは朝からその自転車に乗って少々(少々?)遠回りをすることにした。

その遠回りの過程で(結果的に)キーワードになったのが「環状通」。札幌のやや外周?(札幌の街中を山手線沿線とすれば、武蔵野線が走ってる感じのところになるのかなぁ)を通る「環状通」という通りがあるのだが(詳細→環状通 - Wikipedia)、最初に目指した農試公園に至るルートの中で何度か環状通を通ったり抜けたりしたので、なんだか気になって「環状通を全部ぐるっと回ろうとしたらどうなるだろう…」と思い始めて、帰りはその環状通をできるだけ通ってみることにした。
環状通にぶつかったーと思ったところで右に見えたのは競馬場。厩舎が見えたり、遠くに櫓?が見えたりしていたと思ったら、自動車がもれなくその先のエルムトンネルに吸い込まれていくのが見えた。エルムトンネルというのは北大キャンパス内を潜っていく自動車専用道路である。自転車で通り抜けるのはその上の北大構内。
早速通るのは獣医学部で、見るといきなり牛さんがいらっしゃった。牛さんのいる辺りを過ぎるといきなり人さんが多くなった。よくよく考えるまでもなく、この週末は北大の学祭であり、キャンパス内はかなり盛り上がっていた。ちょとキニナッたが、自転車停める場所もないし、わさわさしていたのでそのまま通り過ぎることにした。
そのあとはひたすら東へ東へ。美香保に行ったときに通った記憶があるあたり*1を抜け、地下鉄環状通東駅よりも更に東に向かい、橋(環状北大橋)を渡って白石区へ。
その後も順調に走っていたのだが、思わぬ落とし穴があった。なんだか先に起伏の激しい通りがあるなぁ…と思ってみていたところが、JRの踏切を越える陸橋。自動車は越えられるがそれ以外は越えられるルートがなさげ(見失ったかもしれない)。結局そこから暫く西へ西へ、踏切をさがしたのだが結局見つけられず、けっこう西に戻ったところで豊平川河川敷にぶつかる。ここならばくぐって越えられる…越えたところでいろんなところが疲れたので、木の大きめベンチを見つけて休憩。

しばし、目の前のテッキョーを行き交う電車を見ていた。

ずっとひなたぼっこしていたかったのはやまやまなのだが、そうすると帰るのがぃゃんになりそうだったので、足の疲れが取れたところで家路を急ぐ…じゃなかった、急いでいなかった証拠として(?)、道中どこかで食べられたらいいなぁと思っていたスープカレーやさんを見つけて行って食べたりはした。行ったのはこちら。自転車で通りかかってならではだなぁ…→http://spice-beach.jp/shop/201/menu.php

都合4時間以上彷徨ったことになるなぁ。たまに思い出したようにこういうことをする。結局環状通完走は出来ず。それはまた追って〜

*1:天皇杯ブロックラウンドは自転車で美香保に行った