/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

カメラを買い換えるかもしれないし、買い換えないかもしれない

バレーボールを撮るカメラを現在の構成(SONY α200+Minolta AF135F2.8)にしてから5シーズン目に突入した。じーっとFlickrのラインナップ(7/27現在7,858枚あった)を眺めるのだが、以前に比べて上達したのかどうかはよくわからない。
ただ、最近、どうしてもピントが合う速度ガーと思うことが多い。さらに、たまにシャッターが「がっ、しゃん」とわかりやすく遅く切れるときがあって、こりゃ修理に出さなきゃならんと思いつつ、まとまった時間が取れずに現在に至っていた。
おそらく撮影については来週のクラブカップで一段落してしまうので、そのあとソニーのサービスセンターに連れて行って修理を…と思いつつ、これを機に本体を入れ替えてしまえよという悪魔のささやきが聞こえてきている。

本体にはいろいろ選択肢がありそうなのだが、レンズ側に選択肢がない。今遣っているレンズが達者なうちはこれで通したい。

ということで現在検討の俎上に上がっているのはα57で、これはかなり底値に近づいている。何故かというと、あと2週間もすれば後続のα58が出るからだ。α58は長らく日本で売られていなかったモデルで、かなり軽いし電池が持つし取り回しがよさげである。ただ、発売と同時に買おうとすると、おそらくα57の現在の価格よりもかなり高くなる。それよりもクラスが上の本体についてはあまり考えていない。予算も重さも少々辛い。

ここのところ少々迷っていて、今日もヨドバシにα57の現物を見に行った。メーカーのひとがいたのでいろいろと聞いた。動くものに強いのがα57だと仰った(隣に置かれたα65は静物のほうが得意だという)。願ったりかなったりである。店頭にある展示機を持ってカシャカシャやってみた。今つかっているレンズを持っていって一度つけさせてもらって試せないかなどとも考えているが、動くものに対してはどうだろう。

ここまでいろいろ迷い児*1と化しているが、勿論迷った挙げ句に何もしないという選択肢もある。微妙なタイミングではある。

*1:今日再び発動されたと聞くけど東京ラウンド優勝おめでとう