/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

関東大学リーグは中盤戦へ

バレーボールInfo : 各リーグ戦順位表 2010/4/18終了時点に、関東・関西・東海各リーグの現時点での順位が掲載されている*1
関東は、現時点で4試合が終了しているこの土日の試合が終わったら、黒鷲旗に出場するチームは大阪へ向かって大会に臨むため、1週開催が空く。1週空いた翌週の土曜日に、総当たり戦が終了するということである。

昨秋にhttp://www2.chrog.com/userdata/mori/archives/1501で触れられていたが、リーグ戦(8チームでおこなわれるのは今回が最後だ!)には3つのフェーズがあるという。このエントリによると、明日からは第2フェーズということである。
第2フェーズは昨秋の上位同士、下位同士の戦いになるのだが、実は1部・2部ともに若干ややこしい状況にある。1部は昨秋7位の中央が、既に日体、明治という上位2チームを喰っている(…という感覚にはなりづらいのだが、便宜上)。2部は昨秋5位の早稲田、6位の専修が既に上位チームに対して勝利を収めている。正直なところ、どちらも4強に入れそうなチームが5チームありそうな感じに見える。つまり、今週末の試合結果が非常にキニナルのである。
1部では、土曜東海、日曜日体と当たる明治はここが正念場だ。明治は黒鷲に出ないので、この土日を抜けたらじっくりチームの調整に臨めるところであろう。中央は土曜武大、日曜法政と。一気に4勝ラインに乗せたいところであるが、さて。
2部は宇都宮が踏ん張りどころだ。土曜国士舘(これはアウェーでもあり)、日曜筑波と。そう、筑波には最近負けてないっすよね(こわいこわい)。専修は土曜日大、日曜学芸と下位チームとの戦いが続くが、いずれも内容のある試合をしているチームであり、侮ってはならないところ。

1部は慶應の日吉記念館、2部は国士舘でおこなわれる。実は当方、土曜1部日曜2部と思っているのだが、日曜日については、寸前で気が変わる可能性もなきにしもあらずぢゃ。

*1:掲載したともいう