/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

意外と知られていないこと(2)V・チャレンジリーグチーム練習事情

前記事で参照したasahi.comの記事にも書かれているが、

日本には今、バレーのプロチームは存在しない。

と…言い切っちゃっていいんっすよね。である。

チャレンジリーグ上位にいるFC東京東京ヴェルディの両チームも、一見サッカー同様のプロチームに見えるが、実際はそうではない。
ヴェルディは東京教員チームを前身とするクラブチーム。選手の勤務先は実に多岐にわたる(らしい)。今月の月バレ表紙を開いたところに広告が載っている。チームの現状詳細はわかりかねるのだが、ぼちぼち和井田全開?
FC東京東京ガスバレー部を前身とするチームで、選手は東京ガスやそのパートナー企業に勤務している。クラブチームというよりはむしろ実業団チームのたたずまい。それでも、選手の勤務先等についてはそれなりに配慮はあるのかと思っていたのだが、最近見つけた記事でちょっとびっくり。
バレー部OB橋場~社会人になって~ - 駒大スポーツ|コマスポ

勤務先が戸塚だからここまで(練習場所は深川体育館)電車で2時間ぐらい。

うひゃこりゃ遠い。駅to駅で1時間超じゃないか。所属会社は東京じゃないんだ〜など。勤務地が近くても大変なのだろうが、遠い選手も何人かいるようである。実は、何故か「なんでここで〜?」という場所で仕事中の選手を見かけたことはある。
昇格できた暁には「練習時間を(ry」などと当局に指摘されまくるのだろうが、そんなことを思う度に、サマー(予選)くらいから個人的にひきずっている「何が幸せなのか論」が当方の脳内で燃え続けるのは必至…なのかなぁ。

Vプレミア|チャレンジリーグの各チーム練習時間

大会の有無、時期によって前後はするが大体のところ。
各チーム公式サイト、07チームの顔から、新しい&具体的なところを拾ってみる。さしあたって男子。
※明らかな誤りがありましたら指摘いただければ幸いす。

V・プレミアリーグ
チーム 週練習日数 時間帯 備考
サントリー 5-6? 1日or午前or午後 公式サイトの「スケジュール」
東レ 5-6 1日or午後 公式
パナソニック 5-6 午後(14-)水土は午前から 公式。見学不可多し
豊田合成 5-6 終日(土曜日午前)*1 公式
JT 5 終日 公式。木曜はリハビリor移動日等。AM練習は見学不可多し
5-6 終日(ウェイト/練習) 公式。イベント多し
NEC 5-6? 平日午後(13:30-)、土曜午前 公式「月間スケジュール」
大分三好 5-6 15:00-18:00 公式
V・チャレンジリーグ
チーム 週練習日数 時間帯 備考
FC東京 4 月水金19-*2、土14:30- 公式。割とこまめに発表される
東京ヴェルディ 4-5 19:30- 公式。高校体育館での練習多し
ジェイテクト 3-5 月水金19:30-、土9:00- 公式
TUV 6 月火木金17-21水15-19土10-13*3 公式じゃ練習スケジュールわからんかったー
富士通 3 火金19-21:30、土14:30-19 公式→練習予定
警視庁 不定 よくわからんかったがコレ読んで噴いた
大同特殊鋼 3-4 平日18:30-21:00、土10:00-13:00など 公式には練習に関する記載無し11月分から練習日程掲載。体育館利用時間が1時間という場合も
近畿クラブ ? 平19:30-、日9:00- 公式にはちゃ終了後の記載ほとんど無し
トヨタ自動車
阪神デルフィーノ

ぷとちゃでは練習時間の違いは歴然としている。また、この時間自体があくまでも「枠」であり、業務などとの折り合いがつかない場合は更に少なくなっていることもあるのだろうと思われる。

追記

こんなことを書いておきながら、じゃあちゃ上位のチームがぷに上がるためには「イイ選手を連れてくる」「チームとしてのバックアップがもにょ」「練習時間がもにょにょ」などということはあまり考えない(考えたくない)のは我ながら不思議マインドだなぁとは思う。ことに東京さんについては。
この記事への返礼のひとつとして、トラバでも送っておく。
さっき見つけた、本日のイイ話。→FC東京バレーボール練習見学 | 凡人主婦のつぶやき2 - 楽天ブログ

更新(11/6)

大同特殊鋼Red Starsに関して情報を更新。

*1:チームの顔だと午後練習メインと書かれているが、ここは拡張されたのか

*2:最近水曜16:30-ってのは見るが

*3:公式サイトで捕捉不可。ソースはチームの顔