/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

エアオールスター、または、笑顔の行方

さる5/11が、V.LEAGUE機構のいうところの「エアオールスター」の投稿締切だった。なんかいろいろ思うところがあったし、準備は全く間に合わなかったのだが、最小限の規模で、ついったーで票を投じてみた。「ポジションはVリーグ機構に登録された第1ポジションとさせていただきます。」を満たしているのか、よーわからんけどね。

投票したついーとは下記の通り。なんかやらかしてそうですね。はい。

 

 

 

 

 実は枠連3-3(意味がわからない。そしてなんとなく大外から差してくるイメージ。ところで有馬記念どんなことになるんでしょうね。三密に配慮しつつお客さん入れてできるんでしょうかね)と書きたかった、という感じ。そして、この5人で構図考えて絵を描きたくてたまらんなってる。

f:id:dhalmel:20200223161419j:plain

今季おっくんはOPだからいいっしょ。いいっしょ。

それにしても。

きょねん、実際にオールスター見て(上記のうちふたりは現場にいた。わたしも現場にいた)思ったことがあったのだが、どさくさに紛れて書ききれずにいたことがある。

オールスターって、何を、どう、求める場所なんかな、ということである。

オールスターには、ファン投票で選出される選手と、リーグの推薦で選出される選手がいる。その場で求められていることは、どうしても、日頃のご愛顧に感謝、的な、サービス精神を発揮する部分に寄ってしまっているのだろう、と、去年報道の立場で其処にいて(と言いつつ、前半部分では私情をたっぷりはさみつつ愉しんで)思ったところであった。かなり選手に一任されたところもあったようで、ちょっと激しい会見にもなっちゃったなと振り返るが、それはそれ。

vbm.link

オールスター、リーグでのそのプレイの一端を、普段あまり見られない(例えばV1を見る方々にV2の選手の)姿を見て愛でるきっかけになるというような視点がくっきり写ってくるような設定があったら、それはそれで良かったのかもしれないなと思うところはある。そういった意味で(実は、去年の、あるいはDAZNで見た一昨年の女子V2では見られた感覚があるし、目に留まってた選手がいたなあと思うんだが)、是非いちど選ばれて衆目の及ぶところになってほしかった選手はいるなあと思った。ちょうど上記の5人に加えるとすればOHになるんだろうし*1、そのひとを追記するとまた緑色が増えちゃうのではあるが、いちど、オールスターで見られたら良かったなあという気持ちは、その発表のあとでさらにつのってきたので、ここに記すものとする。何かパフォーマンスをーと振られたら、そうじゃねー、ってなりそうな感じは、せんではないんだけどね。

f:id:dhalmel:20190317115308j:plain

2018-19最終戦、警視庁が設えたライダーさんのポスターとのコラボがたまらない逸品。

「やっぱり小針ええよなー」と言いながら見るオールスター、というのは、いちど味わってみたかった気がしている。図らずもご本人のついーとで

 というのを拝見したことがあって、そのとき、頷きすぎて首がもげそうになったし響いた、ということを餞のようにして書いておきたいと思ったのであった。え、餞になるのだろうか。なったらいいな。うーむ(そもそもほんちゃん*2の5人のうちのOH枠がそうならなかった理由はあるのだが、それは、たぶん当局が考える方向のオールスターに迎合したのかもしれないなと思っているし、そちらはそちらでそういう方面のオールスターで見たいと思っている。どうしてもあのチームとオールスターが噛み合わない感覚はあるんだが、そのへんにしておこう)。

…というような感じで。

最近絵を描きながらも思うのだが、過去に見たもの、それを残した写真、いずれも、今の時点では、「思い出」でしかないのだろう、と。ここから先の、次のリーグが開催されるか否か、以前に、競技が、お客さんを入れない状態でさえ、ちゃんとできるのかどうかという不安が、消えないのである。それはおそらく、現時点で当局にも答えの出ない問題なのだろうと想像される。答えが出ないからこそ、過去の試合を回帰したり、笑顔とかいう、実際のプレイとは別の次元に希望を見出したり、そういうことしかできないのだろうなと思っている。このシーズンを区切りにする選手以上に、これから現役を続ける、あるいはチームを牽引するひとたちにとっての「今後」のほうが、もしかすると茨の道なのかもしれないと最近とみに感じている。

だからどうだと云われたら、どうにもならんのだが。わたし自身、見る人として、軌道修正が要るのかもしれないな、そう思いながらも。

個人的には、なかなか笑顔を撮れないといわれているそのひとの、満面の笑顔をいろいろ撮れて嬉しかったというのはある。これからもどこかでお元気でと。

f:id:dhalmel:20190824094656j:plain

2019年、留萌にて

 

*1:本ちゃんは一ポジションひとりというしねぇ

*2:notHonzawa