/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

GoToについて

gotoといえば、今年に入ってその名を冠した国から出てきたキャンペーン、物議を醸したキャンペーン、そのことを指すようになってしまった(大文字小文字はこの際さておく)。

だいたい、わたくしなどは、キャンペーンが無くても行くところには行くし、行くところがなければ行かない代物ではある。ことし、飛行機に乗って海を渡ったのは、年の前半を含めて3回だけだったと気がついて驚いた。そのキャンペーンの恩恵を受けなかったわけではないけれど。水戸のときにクーポン(+α)でお土産に買って帰った干し芋はおいしかったし。キャンペーンが何とどう相関するかということについては、正直よくわからない。キャンペーンの醸成する空気が、「やるべきことやらん」に対して作用したとつよく主張されたら、あーそーですかおとなしくしてたらいーんですかいーんですか、という気持ちになってしまう。そろそろ、おうちで見るものを含め、何もなくなったときにどうしたものかということを、考え始めなきゃならんのじゃないかなと個人的には考え始めている。ひたすら家で描き続けたら、ちょっとは上手*1になるのかな、ということを含め。

ことし、うひゃ、と、ハマった、gotoといえば、なつやすみに東川でウロウロしていたときのことだったかな。なお、このときの宿は、キャンペーンには何も関係なかったが、えらくリーズナブルだった。また泊まってゆるゆるしたい。

f:id:dhalmel:20201219092216j:plain

もうヴォレアスは公式戦をすることはないのだろうが、

何度となく行きたい場所になった東川(2020.8)

札幌から旭川に向かい、旭川からは旭岳方面に向かうバスに乗り、旭川空港を経て東川の道の駅で降りた。詳細は以前のエントリに書いた。

dhalmel.hatenadiary.jp

あっ(2)を書いてなかった。(2)は東川を出た後の…であったが、うぬ。

確かこの旅の前月に、くだんのキャンペーンがおこなわれることが発表されていて、わたしはこんなことをつぶやいていた。

そしたらさー。

したらさー。

東川の道の駅に降り立って、しばらく周辺で作戦を立てて、至近でうどん*2を食べようと思い立って、店に入って注文して、注文を待ちながら不意についったーを見たらどひゃーですよ。

voreas.co.jp

Gotoさんキターーーーーーー!!!!!!!!!!こりゃgotoじゃねぇ、welcomeじゃねーかと。そこそこのけぞった。

なんだかんだで、この選手を初めて見たのが大学生の折で、確か2年のときだったと思う。本国体開催県の岩手こそいないが他の5県が総当りで、とてもとても見どころの多い大会だった。どのくらい見どころが多かったかは本文に書いた。のちのサンガイア主将もここにいる。

dhalmel.hatenadiary.jp

当時は、まさかバレーを始めたのが大学入ってからとは思いもよらずに見ていた。そこで見てから、どこかしら気になる存在ではあり続けている。仙台大学を全カレで見る機会にも恵まれた。

大学を卒業して大同特殊鋼に入り、ことしの1月に旭川大会に登場、そのシーズンが終わるとほどなくコロナ禍に突入したが、そこで様々なカテゴリの様々な選手(同期も先輩も後輩も)と幅広くインスタライブを主催(あるいはゲスト参加)した。そこでは、いろいろな話の切り込み方、広げ方につよい印象を持ち、さて今後どのようにと思っていたら、急な退団のお知らせがあって…からの、夏だった。とにかく、どのチームも、バレーをする姿を想像できない状況での夏だったから、まずはぐわんぐわんという残響?だけがあった感だった。

そのときのわたしは、東川から即座に旭川へみたいなフットワークを発揮するでもなく、東川で借りた自転車に乗りながら、この移籍の意味するところを考えていた。9月になったところで、岡崎建設Owls(そういえば、東北6県リーグの続報はいかほどに、である。難しい状況下ではあると思いつつ)との公開練習試合で見ることが出来た。

vbm.link

ほどなくリーグは開幕し、戦いは続いている。日程消化状況がチームごとに異なる中、ヴォレアスはどちらかというと年内に消化する試合が多く、すでに半数以上の試合を消化している。ヴォレアスのほとんどの選手は試合に出たり出なかったりするから、あたらしく入った選手も出たり出なかったりしている。

そんな中で、たまたま、自分が見た、旭川に古巣を迎えての試合、そこで見た存在感と、じわりと感じた伸びしろと。その中にどんな決意を秘め、海を渡り、日々積み上げているのかを、ちょっとだけ物理的に近くなったところで、また見ていければということを、そこでは感じた。

--前シーズンまで所属した後藤選手についてお聞かせください。
平野監督:後藤選手はわたしとしても思い入れの強い選手でありまして、同じ場所でプレイできるのはバレー人として嬉しいですし、ヴォレアスというチームでどんどん活躍してほしいという思いはあります。

ヴォレアス北海道・越川優「今日なぜ3-0で勝って、前回なぜ3-0で敗れたかの差」ヴォレアス北海道-大同特殊鋼レッドスター会見コメント V2男子 | バレーボールマガジン

年を越しそうな下書きになりそうだった。来年は、どこへ行き、どこへ行かない年になるのだろうか。そんなことを考えながら、次のエントリへ。

*1:うわてじゃないわい。うわてなげ、うわてなげ

*2:本格的なさぬきうどん。美味しい