/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

王国ってなんぞや

考え始めたきっかけはこの記事

「スポーツ王国」を標榜する秋田県としては、なんとしても「国体総合優勝未経験県」から抜け出したいところ。寺田典城知事も「目標は総合優勝」と内外に向けてアピールしている。

という元記事に対して、

抜け出してどうするんでしょうか。どこにアピールして、何をしたいのかがいまいちなのですが…。

というコメントが寄せられているのだが、当方もこれには同感である。

強ければ「王国」ですか。
基本的に「体育」と「スポーツ」の着地点を誤っているとしか思えないのだが。

これはどこかの県がこの流れに抗って惨敗して堂々としている、ということをやらないと途切れない流れなのかなぁ。負けるつもりでやれとは言わないが、極端な「強化」に走ったり余計な出費をしないとか。

ちょっと切り口の違う話かもなのだが、「王国」というとこういう用法もあるなぁとid:fuji_hajime:20070215#1171549922 を見て思った。あ、根っこは同じか。
「王国」に違和感を感じて、たとえば「スポーツ共和国」っていう言葉がどこかで使われているのかなぁとか思ってぐぐっていたら、いきなり大物が釣れた(ぇ
ページ移転のお知らせ

 学校スポーツの隆盛時代とはいいながら、選手と部活動が独占権をふるっており、一例が高校・大学のテニスコートでも、部員以外のものが自由に使用する余裕はほとんど与えられない。(中略)社会の技術化専門化細分化が、学校教育にまで早くから影を投じているのである。
 私は自分の少年時代を思うにつけ、体力や才能に恵まれぬばかりに、スポーツの門から永久に拒まれているかわいそうな少年の面影が目にうかぶのである。一つぐらい、対校試合にも一切参加せず、そのかわり学生全部の体位向上に、個々人の能力に応じて十分注意を払う学校が出て来てもいい筈である。

やばい、ファンになりそうだ(違 ↓捜すか…

荒野より (中公文庫 A 12-3)

荒野より (中公文庫 A 12-3)