/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

あれ、日本人ってそんなに人数いたっけ

…と、素で思ってしまった。

はてなブックマーク - Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「村上はん、分かってまっか?」 全国虎党、巨人ファン上回る2053万人
ぶくまコメント内の「あなたも私もトラッキー♪」に爆笑。

ニュートラルポジション 阪神ファンの数、巨人ファンを抜く
こちらを拝見して、元データを出した調査会社のサイトに飛び、詳細を読んでみたが、結局この母数の有効データがどのように集められたのか、は謎のまま。自ら進んで回答する人たちばかりだと、バイアスがかかるんだろうしなぁ。

それにしても如実に出てしまっているのは、「1+1=0.3」*1になってしまっているオリッ鉄の実態、だなぁ。カープに関してはまぁ予想通り。

(関連:id:toronei:20051014:E とかid:kno:20051015:1129346774 とか)

*1:2004年:オリックス1.5%近鉄2.0%→2005年:オリックス1.2%