/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

最終日のハシゴ(1)土曜は2部

20140524|Utsunomiya-AoyamaGakuin
この週末、上京中。土日それぞれにある関東2部、1部の最終日を見る、ということと、語りたい方と語るというのがおおきな柱。
2部は宇都宮大学が全勝優勝で幕を閉じた。きょうは到着後何故か新宿のHALのビルを撮りたくなって、ふらっと寄ったりした(そして農大まで道に迷った)ので、観戦は第2試合の途中から。第1試合が終わった時点で国士舘の2位までほぼ?確定という状況で、難しい局面ではあったよう。そして、中央学院はなんというか、いつ見ても中央学院で、それがまたすごい。秘密兵器養成機関っぷりでは日大と双璧である…ような気がする。

たぶん2部観戦自体が4年ぶり。今の4年生が1年生のときにどうだったっけと思ったが、その年は春がなくて、秋は1部にのめり込んでいたからなあとか。ほんっと久しぶりだったわけだ。武大みたいに1部で見てたチームもあるので、全てのチームが久しぶりー、というわけでもないが(それでも新チームは新チーム)。

前に2部を見ていたとき、日大の奥村おもしろいーーって言いながら見ていたのは憶えている。その奥村はサンガイアで見ることが出来るようになった。
サンガイアで奥村と同い年の南は武大で、1部にいたときに何度か見ていたが、そのときに弟が入ってきて、兄弟で出てたのも見たような気がする。その、弟の南康介がいまの武大の主将。キャプテンたらんとする姿に胸が熱くなり、にーちゃん元気かなーなどとも思ってた。んだけど、いろいろ武大も難しそうだ。ドリンクのボトルがあの「財宝」だった。初めて見た。

2部でおなじみ?のチームやそうでもないチームや、複数のチームの関係者が見つめていた。大味だけど大物感も漂う、そんな2部の味わいは、地元で見てるリーグともまた違う。今度いつ見られるかわからないが、また機会があれば。

夜は念願の神保町「串焼ダイニングNONO」へ。おにくも野菜も堪能。