/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

サンガイア、新しいシーズンへ

5月が終わって6月になった。昨日、日本ダービーが始まるちょっと前に、つくばユナイテッドSun GAIAがオンラインファン感謝祭と銘打ってインスタライブをやって、それを見ていた。休止していたレッスンも、次の週末から再開という。練習も始まるのか、などと。今自分が歩いている街の中もそうだが、少しずつ、日常へ、そして、次のシーズンへ向けて、進んでいるのかな、と…

f:id:dhalmel:20200531191849j:plain

オンラインファン感の6分前に出来ました。もうちょっと色を塗るかも
ウォーターフォード、B5)

オンラインファン感には、新しくチームに加わった選手の姿もあった。ファン感謝祭ではそのタイミングでチームを去る選手に花束が贈られたりするのだが、今季を区切りにした方々には…とちょっと考えてしまったりしたわけである。絵に書いた花になってない花束を見つめながらうーむと。ほんとうに、それぞれに、バレーボールのおもしろさ、たのしさ、希望、ふくらみ、感じさせていただいたことに感謝しているし、このさきのそれぞれのありようにも愉しみがある。

ともかく新しいシーズンが始まるのだということを。これからサンガイアがどんな色になっていくのかなあという期待を持たせるにじゅうぶんな、オンラインファン感ではあった。背番号1と2をどう描き分けるか*1、という今シーズン屈指の課題を持ちつつ、あたらしいチームの中で、なにがどう作用するのか見守りたいと思っているのだ。その中には、ひょっとすると、毒だか薬だかわからんものも、含まれているのかもしれないのだが。

たぶん、少しずつ、言いたいことを言い切れなくて、言葉にしきれなくて、少しずつボタンがずれてて、というのが、前のシーズンだったのかなということを思った。次にいつどこであたらしいチームの萌芽を見られるのかはわからないけれど、少しずつ「変化」を目の当たりに出来るときを、じっとたのしみにしている。

今季は、チームが出来て、15年。

*1:絵描き歌レベルではほぼ一緒でしょ、というのは個人的な感想