/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

関西大学リーグをUstreamで観戦

今朝知ってそのまま…だったので、twitterでつぶやきながら見る、に留まったのだが、本日立命館大学で行なわれていた関西大学1部リーグの第1試合、立命館大学-天理大学が、立命館の生放送番組制作サークル「立命館ライブストリーミングテレビ(rtv)」(@rtv_streaming)によりUstreamで生中継される、と聞き、10時の試合開始から、結局試合終了まで見た。

関西も年度が変わって背番号も変わったのだろうが、プログラムを持っていないので結局メンバーを把握仕切れなかった。リッツさんのサイトに背番号が出ていないことにも今日になって気がついた始末。それでもなんとなく試合を追っていた。
立命館は昨秋7位で入替戦に行ったが残留。天理は昨秋2部で優勝し、今季久々の1部。序盤は立命館が飛ばす勢いで、かなり早いペースで試合が終わるのではないかと思われた。
しかし、第3セットあたりから展開が急となる。天理がリードしていたところを立命館が追い上げ、デュースにもつれこんだのだが、もつれた末に天理がセットを奪い、第4セットへ流れを繋ぐ。フルセットにもつれ込み、最終セットは立命館の一方的な展開になった。
フルセットで立命館が勝った試合なのだが、なんとなく(画面を挟んでいたからか)熱感があるフルセットというよりも、「なんで、この試合、フルになっちゃうのかな…」という感覚の方が強かった。立命館、気がつけば、以前てれびで見たインカレのセンターコートを知る世代は卒業してしまっていた。チームの状況が変わってきているのかな…と、最近ちょっと気懸りではある。時折つぶやきをtwitterに流しながら見ていたら、天理が関西一部で強かった時の話を聞かせてくださる方もあった(白数=ex松下とかの名前や活躍具合は雑誌で見ていたが)。厳しい戦いが続くようではあるが、これから、だろうか。
#あ、第2セット途中で負傷した立命館の選手は(#4に見えたが←#5負傷、代わったのが#4でした。)だいじょぶだったろうか。

何はさておき、当方、関東リーグ戦の会場で売られている(ことがある)関西リーグのプログラムを買ったことは何回かあれど、関西リーグを生で見た経験はこれまで皆無だし、画像で見た経験もそんなにない(確か昨シーズンの商大絡みで何回かYouTubeで…くらい)。今回の中継はカメラワークも見やすかったし(エンドビューではなかったが。そもそもお客さんもエンドビューでは見られなかったのぉ)、実況・解説も入った本格的なものであった。関東リーグは現在開催されていないが、是非こういうのを関東でもみたいなぁと思ってしもーた次第であった。もちろんハード、ソフト、その他障壁はあるのだろうが、今誰かがどこかで懸命にプレイしているということが、少しでも多くのひとに伝わったらいいなぁ、というのが根底にある。遠方にいらっしゃる父兄や友達やファンも見られるだろうし。
あ、次回の予定も知りたいのぉ…ということで、早速rtvさんをフォローすることとしてみた。

追記

今日配信された試合はこちらで再生可能。→http://www.ustream.tv/recorded/14486220
リアルタイムで見ていたときより実況解説がはっきり聞こえるし、もしやサーブ順で説明してる…?