/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

リベロの「フル出場」とは

別に若鷲賞の人選がどうと言いたいわけではないし他意はないのだが、これから、1試合の間にリベロがころころ入れ替わる展開が増えるわけで(どうやってメモすればいいのだろうと考えつつ)、リベロが1試合あたりどのくらい出場していて、どのくらいチームに貢献したか…というのをはかるのが、これから難しくなるのだろうなということは考えた。
チームの方針でリベロを廻すチームと、そうでないチームとで、リベロ個々の評価って変わってくるのだろうが、そのあたりも試行錯誤になるんだろうなぁとか。もちろん、リベロの役割自体にも変化があるんだろうなぁとか。…ただしそれを自分で整理できるほど「試合」が見られないことにも気がついたのだが。