/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

V・チャレンジリーグ男子15日目

今週は稲城ヴェルディのホームゲーム)と土浦(つくばのホームゲーム)。本日はデルフィーノがおやすみ。

東京・稲城市総合体育館(11:00)

日曜日は行くなり。何故か土浦の帰りに前売券をげっとするなどした。

富士通カワサキレッドスピリッツ3-2東京トヨペットグリーンスパークル

トヨペットが1セットを先取し、富士通が連取するもフルセットにもつれ込むなど。熱い展開が気になり、土浦に向かう電車の中でついったーをリロードしすぎて、その後電池残量が怪しくなった…

茨城・霞ヶ浦体育文化会館(13:00)

ジェイテクトSTINGS3-0きんでんトリニティーブリッツ

25-15 25-19 25-20
電車が取手を過ぎたあたりの頃には、こりゃなんとか間に合うかなと思ったが、結局土浦駅でバスに乗ったのが1時。会場に着いたらちょうど第1セットが終わったところだった。
きんでんは先週後半と同じ布陣だったが第3セットは中西教→橋本、ジェイテクトは2セット途中から石田→其原。試合の流れとしてはイテクトではあったのだが、きんでんも見せ場たっぷり。塩高速パイプとか、どちらがセッターかわからんなったけどそれはそれでいいのだ、な鮎川→今田*1とか。
点差以上に暖まる試合であったが、実は正直今季のジェイテクトが掴めていない。次に見る機会って、いきなり最終週、か…

つくばユナイテッドSun GAIA3-1大同特殊鋼レッドスター

25-19 27-29 25-22 26-24
D)15小林 3田中 4倉田 13土屋 2川波 6辰巳 L11平井
T)20椿山 9安井 18加藤 3和井田 8出耒田 15矢野 L22吉野
あの「桜で総立ち」以来のつくば-大同。今回も激しかった。
第1戦と同様サーブは大同からで、サーブ順は強烈なサーブを持つ小林から。つくばは、ここのところ安井が出耒田の対角に入るオーダーが定着しつつあるが、実際に安井がミドルに位置するローテーションって…あるんだっけか…と思いながら見ていたら第1セットが終わった。
しかし、一方的な展開のままでこのカードが終わるわけがない。一転、第2セットはサイドアウト応酬ながら、ほぼ大同が1-2点先行しつつ進んだ。大同がじわじわ攻め、一時は4点のリードを奪った。土屋のジャンプトスに痺れたりもした。
つくばが追い上げたところで大同21-18→22-20と2回細かくタイムを取ったが、ヤマ場はそのあとだった。大同23-21のところでつくばはサーブを打ち終わった椿山のところに赤木を投入、そこから粘り強くデュースにもつれこんだ。デュースの攻防の中でつくばが27-26とセットポイントを握った(実はこのセット初めてリードした)が、そこから大同が3連続得点で、一気に第2セットを取った。
第3セットは、第2セットに引き続き、1点を争う展開が続く。つくばが2点リードして1回目のテクニカルタイムアウトとなったが、その後大同が土屋の連続ブロックで12-11とリード。ここでつくばがタイムアウトを取った。このとき第2セット時点では不在であった都澤監督の姿があった*2タイムアウト後、すかさずつくばのセッターは矢野から前田に交代。次のプレーで加藤の素晴らしいディグをきっかけに、再びつくばに火がついた感。ここまで出耒田の打数が増えていた感があったが、セッターが前田になってからはちょっと組み立てが変わったようだった。椿山が攻守に活躍し、第3セットはつくば。
第4セットは第2セットと似たような展開となり(ってラッキーコート理論かよと一瞬は思ったが)、大同が15-9と一時は6点リードする。サーブで確実に攻めてくる。つくばはセッター前田でスタートしたが、セット半ばで矢野に戻した(その後終盤またk前田に)。
つくばは和井田のブロックなどで徐々に差を縮め、2回目のテクニカルタイムアウトは大同16-12。それからじわじわとつくばが1点差まで追い上げたが、大同は小林のノータッチエースなどでまたリードを広げる。大同20-17でつくばが2回目のタイムアウトを取り、これはフルセットになっちゃうのかな…という感。
しかし、首の皮1枚、というところでつくばが粘った。1点ずつ差を縮め、23-23に。ここから大同がセットポイントとなるが、そこから椿山がスパイク、ブロックで連続得点、最後はこの日非常に決まっていた和井田が締めた。インタビューによると、この1週間、風邪で体調が悪く、練習にもなかなか参加出来ない状況であったというが、そういう状況を感じさせない活躍であった。最後には「明日はストレートで15分で終わらせます」などといつもの名調子も飛び出すなどした。そういえば茨城のインタビュー、前の試合では「試合を見に来ているプレーヤーの方に一言」などと、ちょっとほどよいひねりがあったなぁと。

これでつくばは2敗をキープ。大同はこの日ホームで勝ったヴェルディと入れ替わって暫定5位。

*1:第3セット終盤に出場

*2:おそらく、この日までの日程であった筑波大学の入試ゆえ、その終了後の到着であったのだろう