/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

V・チャレンジリーグ男子16日目

本日はジェイテクトがおやすみ。土日で試合場所が違うチーム(富士通、大同、トヨタ)があるので要注意。
わたくしも土日で行く場所を変えてみる。
→土曜の霞ヶ浦と日曜の稲城ついか。2010/2011VChallengeLeague|V・チャレンジリーグ | Flickr

東京・稲城市総合体育館(11:00)

近畿クラブスフィーダ1-3東京トヨペットグリーンスパークル

1時間押しくらいで稲城着。駅に着いたときに暫くバスが無い状態だったので、たたずむ方々を何人かお誘いしてタクシーに相乗りして駆けつけたところ。着いたら3セットが終わっていて、トヨペット2-1で第4セットが始まるところだった。ちょっと小腹もすいたので、その状況を見届けてから向かいのコンビニに…行ったら、イルカさん*1の行列でしたと。
なんとか買い物を済ませて体育館に戻ったら、既に第4セットは終盤へ。その頃は競っていたのだが、フルセットになる流れと思いきや、トヨペットがことのほか小気味良かった。一気に抜け出してそのまま。
この短い時間の中で印象に残った選手がヒーローインタビューに喚ばれた。トヨペットに今季加入した#16松本。170cmのWSであるが、実にパワフルで良いムードを持つひとである。荒川と同期の桜美林出身…ということなので、恐らく当方も3部で数試合見たことがあるのだと思うのだが…。ちなみに、先週尼崎には帯同していなかった。

大同特殊鋼レッドスター3-2警視庁フォートファイターズ

20-25 21-25 25-23 25-21 17-15
D)15小林 3田中 4倉田 13土屋 2川波 6辰巳 L11平井
K)10岩知道 6松本 2清水 24中田 14中道 5平林 L8石川
この試合はちょっと思い起こして整理するのに時間がかかりそうだ。それだけ面白い試合だったし、試合の流れとポイントをもうちょっと考えてみたいなぁ。なので、【あとで書く】。書ければ。
今年度の後半にアジアで身長制限のある大会が開催されると小耳に挟んだが、そのメンバーを選考する際は、このカードを垣間見た方が良いんじゃないのかなと思っちゃうくらいに、ワンプレーワンプレーに心が躍った。

東京ヴェルディ3-0阪神デルフィーノ

25-20 25-20 25-21
V)6高橋 14飯塚 19間瀬 1濱口 15中島 21溝口 L2浅岡
D)21中村 6井上周 1井上優 3原田 5半田 7橋丘 L14木原
前の試合では、警視庁の応援団がそれなりの規模で来ていた(少なめだったとは聞くが。都心で行なわれていた某競技会の影響があったのだろうか)。当方はその付近で見ていたのだが、試合が終わって警視庁関連の一団が去ったら、一気に会場がすいてしまった。ホームゲームを広め、入場者数増を図るために、ヴェルディ関係者が多大な働きかけをしていたのに、これは報われないなぁ…と思ってしまった。ちなみにこの試合の観客数は180。
今日のヴェルディは中島に加え、飯塚の調子が非常によかった。率直なところ、現状の両チームではなんちゃら砲の規模が違いすぎた。それでも時にヴェルディを追い上げ、見せ場をつくり、コート内外を盛り上げるデルフィーノを見られたのは幸いであった。13人がコートに立った*2、というところも含め。
確か去年がそうだったかな…という淡い記憶しかないのだが、ひょっとしてヴェルディインターンも今日までなのかなぁ。横村と塩原はきょう出ていた。それぞれのインターンな方々の今後の活躍を祈念しつつ、緑のアーチをくぐって稲城をあとにした次第。

*1:ちょうど到着の頃だったよう

*2:それこそ荻野サントリー的な個々の存在の大きさだったように思う