/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

V・チャレンジリーグ男子5日目

既に出遅れているという説はあるが、わしゃ今日開幕ぢゃ。本日はきんでんがおやすみ。

つくば・桜総合運動公園体育館(11:00)

ジェイテクトSTINGS3-0近畿クラブスフィーダ

25-16 25-18 28-26
1時間余りで終わってしまった(しかも近畿クラブはあすおやすみ)のだが…試合が終わった頃、まだつくばに着いてなかった…あうあうあう。
ジェイテクトは第3セット、いろいろメンバーを変えていたようで。

大同特殊鋼レッドスター3-1阪神デルフィーノ

25-21 20-25 25-21 25-22
D)15小林 3田中 4倉田 13土屋 2川波 6辰巳 L11平井
H)21中村(2S-4S途中:19浦田) 6井上周 1井上優 3原田 8織田(1S途中-4S途中-:9竹永) 4笠島 L14木原
途中から観戦。双方気合の乗った、見ていてとても楽しい試合になった。デルフィーノはセッターの代えどき、戻しどきが難しかったのかなぁ。
大同が走り、デルフィーノが追って1点か2点差まで追い上げて、されどまた引き離され…というような展開が、かなり続いた感。
帳票見て「およ?」と思ったのが、第4セット、それまで印象に残っていた竹永に代わって出場した半田。なんか帳票の数字と、その存在感、見て感じた印象とがかなり違った感があった。出番は少なくなったけれど、このチームを支えているのはやっぱり…と思った。
ただ、もうちょっと、で、そのもうちょっとが、遠いんだろうなぁ。

ついついデルフィーノについて書きまくってしまったが、大同の安定感も見るたびに出てきているなぁと思うところはある。土付かずで明日はつくばとの戦いである。ヒーローインタビューに出た辰巳のひとこと「もし今日の試合を見て、ウチを応援してもいいと思った方がいらっしゃったら是非応援してください」が印象に残った。ちなみにきょうのどちらの会場でも中道兄弟大活躍だった由。
チャレンジリーグがつくばで開催されるようになって5シーズン目、つくばのファンにとって、そろそろ大同というチームも認識されてきているのかも。そうだといいなぁ。

つくばユナイテッドSun GAIA3-0トヨタ自動車サンホークス

25-18 25-16 25-21
Ts)18加藤 20椿山 25高橋賢(2S途中-:9安井) 3和井田 8出耒田 12前田 L22吉野
To)11篠田 13上道 3石田 10甲斐 1太田 5川北 L15木村
今季初のつくばホームゲーム。チームの飛び出すところとまとまるところのバランスがいい感じになってきたと感じた。リベロとしての吉野の活躍が尋常ではない。当初エスコートされたSun GAIAジュニアに混じって姿がよくわからなかった*1のはさておく。
さらに、加藤加入後2シーズン目になるのだが、その存在感を改めて感じた。第2セットの中盤、サーブで連続得点をしたあたりでは、今シーズン充実しているという感触に至った。今年こそなんとかなりたいなぁ…という意を新たにした。
尤もトヨタもひと味違う。今季から甲斐が復帰して、そのためかチームの地力は増した。昨季までに比べて、粘り強さが出た感がある。リーグ全体の中でも、怖さが増したのではないだろうか。昨季までよりも、ちょっと上位に食い込めるのではないか…という感覚がある(これは、デルフィーノも)。

*1:当初マサの隣はだれ…と思った