/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

V・チャレンジリーグ男子9日目

1巡目も後半にさしかかっている。明日が10日目だが、1日ずつおやすみが入っているので1レグ終了は来週の土曜。
本日はヴェルディがおやすみ。

宮前スポーツセンター(11:00)

ジェイテクトSTINGS3-0大同特殊鋼レッドスター

25-19 25-22 25-15
ちょっと出遅れて、着いたら第3セットが始まるところだった。かなりジェイテクトが序盤からリードを拡げ、それゆえ、途中から辰巳兄弟対決が実現した。弟が兄を一枚で止めるとか、弟がダイレクトで返したボールを兄が叩き込むとか、なかなか面白い状況があった。
何はともあれジェイテクトはこれで負けなしの9連勝。ヒーローインタビューはジェイテクト・若山。きょうは若山デーだった由。

阪神デルフィーノ3-0近畿クラブスフィーダ

25-22 25-19 29-27
K)2梶野喜 21岡本(2S-:10筆脇) 1川越(3S-:24天本) 6伊藤(2S途中-:19中島) 3梶野昭 9小山 L5折井
D)21中村 6井上周 1井上優 3原田 5半田 4笠島(2S途中-:7橋丘) L14木原
実は今季初めて近畿クラブを見たのだ。ちょっとだけシンプルにすっきりしたユニフォーム。しかし、駆けつけていたキッズなどには、胸文字を「ヘキサゴン」と読まれてしまうのであった…(正しくは、ヘキサケミカル)毎年のことだが、学生と社会人が融合されたメンバーである。
双方のテンションが高く、競り合う場面も多々あるたのしい試合だった。どちらかといえばデルフィーノの展開力が優ったのかなと言う感。なぜオポジットの原田にブロックがあまりつかないのかなぁとは思ったが(大学リーグを見ていて栗山がそういう状況だったことがあったなぁとか思い出しつつ)。デルフィーノはこれで4連勝である。ヒーローインタビューは井上周二だったのだが、「きょう誕生日の」織田主将に即バトンタッチ。
試合終了後、デルフィーノの選手を取り囲んでサインを求めるキッズの姿が多々。各チーム、エスコートのキッズへのプレゼントは趣向を凝らしているのだが、デルフィーノの場合はA5だかB6サイズのPANTONEのカラフルなノート。そのノートにロゴが入っていて、さらに表紙に選手のサインが入っていて、試合後その中にほかの選手のサインを求めて、思い出に…という図式のようで何より。

富士通カワサキレッドスピリッツ3-2つくばユナイテッドSun GAIA

25-22 15-25 25-21 21-25 15-11
F)15北沢 14岩井 9平澤 19松野(2S途中-:1中川) 4神山 6三芳 L17藤森
T)18加藤(4S途中-:9安井) 20椿山(2S-:1菊池) 25高橋賢 3和井田 8出耒田 12前田 L22吉野
富士通がホームの声援を味方につけ、粘り強いバレーで主導権を握ったが、つくばも対応して拮抗した展開になったが結局は…というような試合になった感。
富士通は交代で出てきた中川が完全にノせちゃったなぁ…(松野も良かったのだが、それに輪をかけて…)。つくば、序盤に割とぷつぷつと切れてしまうプレイがあったのは、その後に響いたのかもしれないなぁ。終始独自の戦い(?)で存在感があったマサと、加藤が負傷退場後の第4セット後半、そのサーブでフルセット突入に導いたヒロキ、両高橋の印象はそこはかとなくあったなぁ。そんな感じである。
富士通は1敗で踏みとどまり、つくばは痛い2敗目を喫した。しかし、まだこれから何が起こるか…

境港市体育館(13:00)

おお!きんでんトヨペットも初勝利だ!!!

きんでんトリニティーブリッツ3-2警視庁フォートファイターズ

24-26 25-21 28-30 27-25 16-14
きんでんは本多がおらん。しかし鮎川フル出場、中西教も出場…など、いろいろ復帰気配か。