/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

全日本インカレ・決勝トーナメント組み合わせ

シードさん

まずは、8/25に書いた表がどう埋まったか書いてみる。

(1)東海 (3)中央
国際武道 慶應
近畿 大産
順天堂 法政
愛知 日体
大阪商業 筑波
東亜 専修
(4)福山平成 (2)明治

…とまぁ。この表だけでもいろいろ味わい深いのだが、隠し味が表の外にいっぱいあるのがことしの(も)特徴。ブロックごとに詳細を見てみるとする。

ブロックごと

左最上(東海…国際武道)

武大はことしもそういうクジを引いてしまった。(sigh)
東海のすぐ下では東京農大-宇都宮という、トーナメント1回戦なのか関東2部リーグなのかわからない試合が行なわれていたりするし、武大のすぐ上でも、東京学芸-国士舘という、トー(ry)が行なわれていたりする。この2部勢がどれだけかき回すのか。もちろん、木曜日に朝日大学がどう絡んでくるか、というあたりも気にかかるのである。

左中上(近畿…順天堂)

そして順天堂はここに入るというそれがまた…
やけに京都の大学が多いブロックだなぁと思ったりする。

左中下(愛知…大阪商業)

「左下」まとめて関東1部勢(昇格組含め)が不在である。駒澤-亜細亜というここでもトー(ry。何故か駒澤ってそういう組み合わせが多くないか?とこの前思ったのだが、やっぱりそうみたいである。ここは両端から楽しむブロックだろうか。

左最下(東亜…福山平成)

東亜と福平、リーグの結果が逆でも同じことになったのかもしれないと思ったら何故か口元が緩んだ。大体とか福島とかそのあたりが絡んでくるか、どうだろうか。中国リーグの首位攻防戦の再現を見たい気もするのだが(と書いて見られるとは限らないのだが)。

右最上(中央…慶應

すんなり両方から来そうな気はするのだが、中央にとって怖いのは関学の存在か。2年前のグループ戦で苦戦したようじゃしのぉ。しかし、ここは龍谷とのグループ戦で目が覚めていると思いたいところだ。

右中上(大阪産業…法政)

早稲田と法政のいずれかが明日消えるというのはなんつーか。前にもあったような気がするが(わざと)思い出せない。

右中下(日体…筑波)

日体寄りにいる愛知学院、筑波寄りにいる九産…は、やっぱりキニナル。この両端がそのまま上がってきたとしたら、また日体も筑波もハードな4回戦を迎えることになるのかもしれない。去年はばらばらにそれぞれのフルセットを見たが、ことしは直接ときたものだ。

右最下(専修…明治)

福大とか…キニナルところはあるのだが、やはりここは秋3位と4位がこんにちは、になるのだろうか。ここもハードだなぁ…とか言ってたら、ほんとに木曜日に行くところについてかなり迷いが出そう。