/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

東日本インカレ組み合わせ抽選

今回第29回を迎える東日本インカレ(→大会公式サイト)。本日、代表者会議と抽選会が明治大学和泉キャンパスにて実施され、組み合わせが発表された。

大会期間は6/17(木)〜20(日)。土日の会場は青山学院大学記念館。木金はそれぞれ下記の通り。

以下男子の組み合わせについてちょっと補足気味に書く。

シードさん

  • 前回のベスト8分(すべて関東)→関東1部1〜8位(1〜8)
  • 他各学連分→北海道2、東北2、関東2、北信越2(9〜16だが序列わからn)関東は2部上位2校、他学連は1部上位2校
(1)東海 (3)中央
(9A)筑波 (9B)富山
(9C)仙台 (9D)北海学園
(8)慶應 (6)法政
(5)日体 (7)国際武道
(9E)福島 (9F)東海札幌
(9G)専修 (9H)新潟
(4)順天堂 (2)明治

注目せざるを得ない組み合わせ

左上(東海筑波ゾーン)
  • ここは東海-筑波が当たることになるのだろうか。双方パンパシ(6/18-20@福岡)組がどうなるのか気にかかるが(東海は八子安永星野大矢、筑波は出耒田が候補に入っている)、それはそれとして、例年の傾向からして東海はパンパシ組以外にもチームを離れる選手がいるのだと思われる。これもまた例年の傾向からして「それでも強い」のが東海なのだろうとは思う。筑波も食い下がっていきたいところだ。東海-筑波は金曜日A3試合(墨田メイン)。
左中上(仙台慶應ゾーン)
  • 仙台は初戦(木曜H4)の東洋戦が鍵になるのだろうか。このゾーンの頂点は金曜H3。
左中下(日体福島ゾーン)
  • 日体も例年の傾向からして3年以下チームになったりするのだろうか。こちらのゾーンでは日大が気にかかるところ。
  • 福島はいきなり1回戦(木曜E4)で国士舘と。ここがどう展開するか次第なのだろうか。
左下(専修順大ゾーン)
  • 実はこっそり気にかかっているのが専修-順大。なお、順大伏見はパンパシ候補。
右上(中央富山ゾーン)
  • 中央は初戦の対戦相手が棄権で2回戦から。千々木がパンパシ候補(だが、いずれにせよこの日程で間に合うのかどうかも謎)。逆にいうとリーグ最終戦のメンバーは残るということか。率直なところ、土曜日に法政と当たるところがかなりキニナル。そこがさいしょの山になるのでは。
  • 富山は見られたら初見になるのだろうが、けっこう気にかかる。
右中上(北海学園法政ゾーン)
  • さっき法政と書いたが法政のいる山はかなり混戦含み。駒澤、早稲田、東京学芸とノーシードの関東2部勢がずらりと並んだ。殊に早稲田が来たら力が入りそうである。金曜F1に注目したいところ。
右中下(国際武道東海札幌ゾーン)
  • 強調で書く。いきなり国際武道-宇都宮ですか(木曜G1)宇大恐ろしいノーシードの子!…尤もここを突破したところに東北福祉がいるなど。
  • 逆ゾーンは北海道勢と当たる新2部勢、という図式。青学と農大は3部でしのぎを削っていたわけで。
右下(新潟明治ゾーン)
  • そろそろ息が切れてきた。中央学院はここにいた。
  • 明治-どっか*1は土曜日。これは気にかかる。

なお、東日本インカレで決勝に進出した2チームが、8月につくばで行なわれる東西インカレに出場する。

*1:木曜初戦の勝者がそのまま来るのだろうかどうなんだろうか。