/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

改めて、2012東日本インカレの組み合わせ確定

本日は昼前くらいからちょろっと旅に出てて、もろもろの中継前には帰る予定だったのだが、諸般の手違いによりゆっくりしてしまった(温泉も!)。さきのエントリ(未満)については、列車待ち時間中、その旅先でちょろっと書いたのだった…おっきいPCをお借りしてトーナメント表を眺めて。
個々の対戦とかゾーンとかそういうことは後回しにして、先ず今回の組み合わせを見て驚いたのは、日程がずいぶん前のめりになってしまっていたことである。6年前には土曜日の時点で16チーム残っていたのに、今回は8…でもなくて、いきなり「ベスト4」になってしまっていた。今も公式サイトに上がっている開催要項PDFには…

  • 第3日 6月30日(土) 準々決勝
  • 第4日 7月 1日(日) 準決勝・決勝・表彰式・閉会式

とあるんだがなぁ…。

おそらく、男女とも、出場校が想定を遥かに下回ったんだろうなぁ。今回の出場校数は男子39女子46。ちなみに前回は男子56、女子49だった。女子は微減かもしれない*1が、男子は激減である。仮に金曜日32→8という当初の予定通りの組み方にするとなると、木曜日に7チームしか敗退させることができない。水曜日に開会式で全チーム集まっている状態で、木曜日ほとんどのチームが試合無しというわけにもいかない…というあたりのところだったのだろうと邪推してしまったが、そのあたりはいったいどうなのだろう。

そんなこんなで金曜スタート時点で残っているチームは男女各16ということになってしまった。関東1部チームも木曜に消えかねない激しい状況である。以下、男子について、恒例(?)トーナメント表各部分についての個人的な感想を書いてしまうことにする。
※サブ会場は3つあるが、中央体育館(女子のみ)と西区体育館は木曜のみの使用で、金曜日はきたえーる(メイン・サブ)と美香保に集約される模様。土日はきたえーるメインのみ。ベスト4に残れば、3位決定戦があるので土日とも出場ということになる。

シードさんの位置づけ

ここでまとめてた→そろそろ東日本インカレのシード権について考えるのはまだ早いので枠だけ準備 - /ja あやつる YmrDhalmel

  • 前回のベスト8分(すべて関東)→関東1部:今春1-8位(1-8)
  • 他各学連分→北海道2、東北2、関東2、関東は1部9-10位(入替戦終了時点=いれかわったあと=の順位だったのですな)、他学連は1部上位2校
  • 北信越2枠分があったが、出場チームがないのでそこはフリードロー?表の位置的に法政(関東2部4位)と北海学園(北海道1部3位)が入った形*2
(1)東海 (3)中央
(**)法政 (9-16)東海札幌
(9-16)東北学院 (9-16)東京学芸
(7)順天堂 (5)明治
(6)日体 (8)早稲田
(9-16)専修 (9-16)札幌
(9-16)仙台 (**)北海学園
(4)慶應 (2)筑波

注目してみたい組み合わせ

トーナメント表(PDF)

左上(東海法政ゾーン)

むしろここは金曜から燃えてくるゾーンだと思う。東海側は木金きたえーる、法政側は木曜美香保。

左中上(東北学院順天堂ゾーン)

何を於いても「千葉ダービーを木曜日から」に尽きるでしょう。武大ノーシード扱いになってもーたわけか。そうするとゴッドハンドが火を噴いちゃうからなぁ、武大さんは。火中に栗拾いに行っちゃうような。あるいみ道民も垂涎のカードなのになぜ木曜かなぁ。そして千葉を抜けてもまた千葉、かもしれないしなぁ。こちらは「学院の方が勝つよ」かぁ。東北学院かぁ。どうなったのかな、今日の試合。
このゾーンは木曜美香保、金曜きたえーる。

左中下(日体専修ゾーン)

今回えらくきついと言われるゾーン。しかも全チーム木曜日西区*3、金曜日美香保という、なかなかきたえーるの土を踏ませてもらえないゾーン。ここも木曜に激しいのが来そうだが。額面通りに残ったとしても、金曜日の美香保でつぶしあっちゃうわけでそ…うーむ…

左下(仙台慶應ゾーン)

ここはそのまま、なのか、どうなのか。仙台側は木曜美香保、慶應側のブロックは木曜きたえーるで金曜美香保。

右上(中央東海札幌ゾーン)

中央が緒戦を戦うことになる、農大-福島大の行方がちょと気にかかる。また、東海札幌-駒澤はなにげに伯仲しそうでたのしみ。中央側は木曜きたえーる(メイン)、東海札幌側は木曜美香保で、金曜はきたえーる(サブ)。個人的には実はサブの方がすき

右中上(東京学芸明治ゾーン)

はい早速来ましたよ紫対決…と思ったら、いきなり学芸日大が激突とか熱すぎる。このゾーンは木曜美香保、金曜きたえーるサブ。

右中下(早稲田札大ゾーン)

あ、北の紫はここでした。平成国際とどういう戦いになるか。このゾーンは木曜美香保、金曜きたえーるメイン。

右下(北海学園筑波ゾーン)

今大会(いろんな意味で)目玉になるであろう、ディフェンディングチャンピオンの筑波。その筑波と戦いたい熱いぱっしょんがこのゾーンに火の玉を散らしてしまった。宇大飛び込む水の音(違)だが、うむ…。
このゾーンは木曜の北海学園-宇都宮が美香保、筑波-(東北福祉|亜細亜)がきたえーるメイン、金曜はきたえーるメイン。

*1:北海道学連0→11とか!

*2:最初学園繰り上げかと思ったが法政は?となったので却下

*3:厚別だったような気がしたが、変更になってた