/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ユニフォームの色

現在、関東大学男子1部リーグ戦のユニフォーム色は「だいたい」下記の通り。

大学 A B
東海 × □白
明治 □白
中央 □白
順天堂 水色
日体 □白
法政 紺/オレンジ オレンジ
国際武道 □白
慶應 □白*1
専修 □白
筑波 黄色

たいていリーグ戦では通常のメンバーがA、リベロがBのユニフォームを着ている*2。2列目の「○」は、リーグ戦中も頻繁に逆パターンが見られるチーム、「△」はインカレなどで1日数試合を行うような時にたまに逆パターンが見られるチーム。東海の逆って見たことがないなぁ(あるところではあるのかなぁ)。
…ということで、チームによっては配色がかぶる場合があるのだが、そういうときにはどちらかがどうにかするとか、そういう規定はないのかなぁ、と、日曜日にふと素朴な疑問を抱いたわけであった。
Aコートの第1試合は中央と日体で、両方が「逆」パターンの「白」だった。なんかこの組み合わせは色かぶりがあるなぁという印象があったのだが…ちょとさかのぼって調べてみた(資料:ふりっかーにためたなにか。「試合」項のリンクからそれぞれとびます)ところ、

試合 日体 中央
2010春
2009全カレ
2009秋
2009春
2008秋

あ、ここ最近…かぶってないのは今春の1回だけだった。白白って2年ぶりだったんだなぁ(妙に記憶にあったのだが)。
19日は同じコートの第2試合、東海-武大も青同士だった。今名前を挙げた以外の大学は、だいたいメインのパターンで判別がつくので気にならないのだが、2試合続いたので「おや?」と思ったのであった。

中央・日体と同一パターンの色といえば2部に国士舘がいるが、昨秋、中央-国士舘で入替戦の折は、中央が紺で国士舘が白だった。また、昨年の全日本インカレ準決勝で東海-東亜が対戦したときは、同色でしかもユニフォームへのラインの入り方も似ているのーという話をしていた記憶がある。

同系色の場合はどちらかが逆になるようになったら見る側も(というか、撮る側も、というか)ありがたいのだが、そもそもそういう問題ではないのかもしれないし。はい。

*1:アイボリー?

*2:専修は逆かもしれない