/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

こりゃびっくりした

この黒鷲は往路・復路ともに某私鉄系のバスを利用して行った。相方が某私鉄系列で勤めているため、かなり便宜をはかっていただいた次第。

とはいえ、さすがにゴールデンウィーク期間。何事も順調に…とはいかなかったのだが、それでも悪いなりに、という範囲で済んでたんだなぁと、きょうになっていろいろ眺めてしみじみ。

行き

  • 新宿22:20発の大阪行きバスに乗った。しかし初っぱなから渋滞気味のようで、乗客が唯一休憩に降りられる双葉SA(山梨県)に着いたのが1時過ぎ。その後、目が覚めたときにはバスが停まっていて、それが菩提寺PA滋賀県)。バスは3回SA/PAに停まるけれども乗客が降りられるのはさいしょだけだよーん、と聞いていたので、えっこれ3回目?と思って時計を見るともう6時…え…
  • このバスは茨木、梅田を経由してなんば(OCAT)に向かう行程で、当方は当然なんばで降りる予定だったのだが、この後菩提寺を出てから動く気配がないバス。車内アナウンスによると、名神で事故渋滞したので、このバスは大山崎IC*1で降りて一般道へ迂回する、と。このとき既に7時近くなっていたので…大阪方面までバスで行くのをあきらめた当方は、阪急茨木市駅でバスを降り、電車で府体へ行くことにした。茨木市駅に着いたのが8時前後(定刻から約1時間40分遅れ)。
  • なんとかかんとか…で開門前に府体にたどり着くことが出来たのだが、帰ってからこの記事見て愕然。当方が菩提寺であうーと言っていた頃に、同じ時間に東京駅を出発して東名経由で西に向かっていた夜行バスはまだ静岡だったと…所謂1000円効果は各所に如実に出ていたのだろうが、ここまでとは思わず。

帰り

  • 行きと同じ系統のバスで、OCATから一路トーキョー方面へ。「渋滞により大幅な遅れが…」と言われたが、案外順調に流れたようで、ほぼ定刻に到着。東名経由はどうだったのだろう…

ということで

  • 今回は往復ともに東名ではなくて中央道経由だったのが功を奏したのかもしれぬ。ちゅうおー、ちゅうおー(違
  • ただし、今後(来年以降も行くのであれば、だが)黒鷲の行程に関してはいろいろ考える余地がありそうだなとは思った。新幹線を絡めるとか、ヒコーキはどうですか、というのも含めて。

*1:ここはあの「東京でやろう。」ダービーがあった思い出の地