/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

関東大学5日目

1部はあと3試合。4勝リーグも4敗リーグもそれぞれに。
…と、コレ、渾身でも何でもない翌日うpなのだが、昨日は珍しく日体の第1試合に間に合って、3試合半ほど観戦。

1部@日体

筑波3-2国士舘

Ts)1鈴木、5篠村、6冨田、8村松、13椿山、17佐々木、L2外川
K)2長谷川、8原嶋、12池澤、13平野、15石川、24瀬戸口、L17永井
コクシの大応援団を横に(さらに、別エリアに別働隊3人ほどいて、そこでも展開される…というコクシスペクタクルは1部でも健在)。
筑波が飛び出しコクシが追って捉えて逆転して…という展開がお得意。第1セットは16-16からコクシがじわじわと飛び出して18-23。しかしそこから筑波が7点連続で取り返して得セット。この間のサーバー鈴木、ジャンプサーブの精度が高い(後半はミスもあったが)。
おそらく接戦の中で筑波の身を助けたのはブロックだろう。篠村大爆発。おそらく8本か9本決めている(あてにならぬ手許集計だが)。
コクシは面白いチームだ。しばらく1部で見たい気がする。180前半の選手も少なくないのだが、それぞれちょっと大きく見えた(ちっちゃくてよく動くなぁ、と思ったのは#2長谷川翔だが、実は瀬戸口とかもそんなに背自体はかわらんわけで)という。今まで2部でも入替え戦でも必要以上にコートの外に気をとられすぎていたことを、今更白状する。

日体3-0順天堂

もーちょっと競ると思ったが意外と日体が走ったけど順大も食らいついたなぁ、という試合。順大の2枚替えはけっこうインパクトがあり。ことしの場合は当間タイムともいうかもなぁ。
高松のじょーわんにとーきんは見る度にパワーアップしている。そして峯村のサーブが相変わらず怖い。サーブを打つときの声(?)が、某ちゃ選手の場合「よっ」だが、この人の場合は「よっ、おうっ」だ。

東海3-2中央

To)2塚崎、12加藤、15深津、20杉山、22八子、25清野(5S3福田?)、L10小田
C)3渋谷、4重村、11内藤、16長山、23千々木、25白岩、L20高橋
両巨頭を欠くけどその次のヤングスター(某煽り系メディア流)を備える両チーム。途中からなんかたのしくなってきた〜
ファイナルセットもがっぷり四つ、コートチェンジしてもそのまま、10-10(だっけか)で退場(足つったのか、何かしら傷めたのか)した千々木キニナル。もーいっかい(このメンツで)見たい試合ではあるのだが、今春は「もーいっかい」はないのよね〜

早稲田0-3法政

第1セットだけ観戦。法政は濱口コーチがベンチ入りしていた(あ、中央には岩下コーチ…はきょう見かけたかどうか忘れた。ちょこちょこっと緑風味)ことに、本日になって気がついた。

2部@亜細亜

中院3-0慶應
国武3-2亜細亜

筑波が終わったときに速報見て出てこなかったので「おやおや」とは思ったのだが…やはり競ったか。

明治3-1専修

明治初の失セット。

駒澤0-3日大

日大白星先行。駒澤、実は初日が出ていない。

3部@学芸

東農2-3青学

青学は勢いがあるなぁ(棒読みに非ず)

宇都宮3-0学芸

個人的に、この結果にはどう反応すればいいのかわからない。学芸は上位入りがちょっと厳しくなりそうだなぁ…青学戦あたりが鍵になるのかな。

山梨3-0産能
東洋3-1桜美林